DBR-M180の口コミと評価

DBR-M180の口コミと評価

確定申告の時期になり、昨年は何を買ったんだろう?と楽天やAmazon通販の履歴を見ていた。個人的には東芝のDBR-M180というブルーレイレコーダーが一番便利に使えていた。

 

DBR-M180の画像

DBR-M180の画像

せっかくなので、口コミがてらに評価などの感想を書こうかなと。DBR-M180を買おうと思っている人に参考になればないいな。個人的にはオススメの商品なので。

 

DBR-M180の素人の口コミや感想レビュー

 

DBR-M180を購入したのは、昨年の8月頃なので、今でちょうど半年くらい過ぎたところ。DBR-M180の売りはタイムシフトマシン(過去の番組を勝手に自動録画してくれる)とブルーレイ。

 

ただ、東芝のDBR-M180は全録(全部録画)とは違い、選択した6番組を自動で録画してくれる。その他2チャンネル分は好きな番組をその都度に予約などをして、合計8番組の同時録画ができる。

 

1週間分を撮り貯めしてくれるのですが、画像をキレイに残したければ3日分などに減らすと良い。私のDBR-M180では、3日分を撮り貯めしている。基本的に1週間分とか遡るような忙しい生活ではないので、3日分で十分に足りています。

 

ただ、DBR-M180のタイムシフトマシンの番組表(過去の番組表)の表示が6番組分同時なので、ちょっと字が小さくて読みづらい。家のテレビが大きい人には良いけど、小さい場合は過去番組を見るときにテレビに近づかないとダメかもしれない。

 

タイムシフトマシンの番組表の画像

タイムシフトマシン番組表の画像

 

あと、ここ半年で1回だけタイムシフト機能が急に働かなくなったことがありました。たまたま見たい番組がないタイミングだったので良かったのですが、完全に自動録画に体が慣れているとヒヤッとします。

 

タイムシフトマシンのシステムメンテナンスをするとすぐに治ったのですが、完璧ではないということです。これは、DBR-M180/DBR-M190での口コミやレビューなどでも言われていたこと。たまたま1チャンネル分だけだったですし、今のところ1回だけの失敗。

 

DVDデッキに詳しい(うるさい)人には1回の失敗もダメなのかもしれませんが、私としてはDBR-M180のタイムシフトマシンは想像以上に使えるという感想。

 

ブルーレイは、レンタルでは全く使ってないのですが、スカパーなどの映画番組を録画してDVDに落とすのには便利です。でも、コレは売りという訳ではないですね。

 

リモコンも使いやすくて持ちやすい。コレといって問題もない。一発での早送りを30秒に設定していて、CMに入ったらボタンを3~4回押すと番組の続きが見れる。DBR-M180を購入してから、ほとんどCMを見たことがない。基本的に録画されている番組を見るという習慣になる。

 

DBR-M180のリモコン画像

DBR-M180リモコン

一発での巻き戻しは10秒だったかな??今のシーンをもう一度見たいと思った時に、少し前に1プッシュで戻れるように設定しています。こういうところも便利だなと思う。唯一、早見早聞モードは音声が聞き取りづらい。これは前のパナソニックのほうが良い。

 

東芝 DBR-M180の値段・最安値は?

 

私は某電気ショップで実物を見て、安いということで楽天通販で購入しました。楽天通販だとポイントがついて、その分、Amazonよりも格安で購入することができました。個人的には楽天通販がオススメです。

 

DBR-M180

⇒楽天通販でDBR-M180を見てみる。

⇒YahooショッピングでDBR-M180を見てみる。

当時、一番安い値段の店が信頼度の高い店だったので、通販で躊躇なく購入することができました。高い買い物なので、値段よりも保証などの面も大切かなと思います。

 

今は私が買った当時よりも値段がガタンと落ちていて、ちょっと羨ましいです。東芝のDBR-M180、機械に弱い私ですが、本当にオススメです。逆に、機械や家電に弱い女性にもオススメできます。

 

以上、簡単ですけど口コミです。評価は、10点中9.5点!!この先、何があるかわからない分のマイナス0.5点です。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク