オレオカンタールの効果

オレオカンタールの効果

白澤卓二先生の100歳までガンにならない食べ方、ボケない食べ方という本を購入。本には、オレオカンタールという成分が書かれていた。オレオカンタール、初めて聞く成分です。

 

オレオカンタールとは?

 

オレオカンタールとは、エクストラヴァージンオリーブオイル(一番搾りで収穫されるオリーブオイル)のみに含まれている成分のようで、脳の健康を守るブレインフーズの1つのレシピとして扱われていました。

 

ブレインフーズとは、ボケ予防に有効な食材のことで、オメガ3脂肪酸、クルクミン、アスタキサンチン、オレオカンタールらのフィトケミカルだそうです。エクストラヴァージンオリーブオイルのピリリとした成分がオレオカンタールの刺激の物質成分。

 

エクストラヴァージンオリーブオイルにのみオレオカンタールというフィトケミカルが含まれているとのことで、オリーブオイルは多少高価でも質の良いものを使うほうが体にも良い効果が得られるようです。ボケない・体の健康のためにはコストもかかります。

 

個人的には京都のオイル専門店(山中油店)で毎回オリーブオイルを買っているのですが、これが本当に美味しい。初めは値段が高いなと思っていたけど、味を覚えると止められない。

 

山中油店はテレビでもよく紹介されているので、関西の人なら知っているかも。杉本彩さんもオススメしてましたし、料理好きにはオススメのオリーブオイル。通販もあって、私の家は封筒で新商品などのチラシが定期的に届く。

 

オレオカンタールは、アルツハイマー病の脳の炎症を抑え傷を修復したり、脳の健康を守る作用があるようなので、積極的に料理レシピに使用するとボケない・認知症にならないために有効なようです。

 

オレオカンタールのサプリメントなどは出ていないので、エクストラバージンオリーブオイルから摂取するのが効果的です。なので、オリーブ王子こと 速水もこみちさんのレシピは有効かと!!!

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク