名古屋の あんかけスパゲティーって美味しい?

名古屋の あんかけスパゲティーって美味しい?

関西出身で、名古屋には30代過ぎてから住んでいる。名古屋名物と言われるもの(手羽先・ひつまぶし・味噌カツ)などはある程度美味しいし、他県に広がるのも分からなくもない。

 

味が濃いのが名古屋の特徴なので、そこを我慢できれば(?)大丈夫ですが、あんかけスパゲティーだけは好きになれない。他県に あんかけスパゲティーが広がらないのも納得。そもそも、”あんこ”が乗っているパスタだと思っていたくらいだし、他県では全く認知度がない。

 

あんかけスパゲティーは、マズイとまでは行きませんが、大人の味ではないという感じ。たぶん、名古屋の人は小さい頃から あんかけスパゲティーを食べているので、大人になっても食べたい味という思い出補正が加わった感じなんだと思う。子供は好きな分かりやすい味です。

 

大人になった状態で初めて あんかけスパゲティーを食べても何の興奮もないし、名古屋まで来てわざわざ食べに来ると、予想以上に美味しくない・マズイと感じると思う。そう結論づけているのですが、関西の友達が遊びに来るたびに、あんかけスパゲティーを食べてみたいと言うので、一緒に行くことになってしまう。

 

基本的にチャオかパスタ・デ・ココで済ませている。ちなみに、パスタ・デ・ココはCoCo壱番屋の あんかけスパゲティーバージョンの店です。名古屋でも あんかけスパゲティーといえばパスタ・デ・ココかチャオが人気みたいです。

 

先日、友人が遊びに来た時にパスタ・デ・ココのあんかけスパゲティーの鉄板焼きの あんかけボンゴレ(だった気がする)というのを食べた。もう、ベタなあんかけスパゲティー(ミラカン系)では満足しないので、意表をついた味を選択。

 

ようやく美味しいと感じる あんかけスパゲティーに辿り着いた(もう あんかけスパゲティーではない感じでしたけど)。どうせ美味しくないだろう、マズイだろうと思っていたので写真に取らなかったので画像はナシですが、野菜たっぷりボンゴレって名前だった気がする・・。

 

友人はベタな あんかけスパゲティーを食べて、『普通だった』というみんなと同じリアクション。だから連れて行きたくなかったんだと毎回のように説明しました。わざわざ名古屋に来るなら、やっぱり ひつまぶしが一番良いかなと思う。

 

でも、名古屋で知り合った友達はみんな あんかけスパゲティーが好きだし、家でも作るって言っている。食文化ですねぇ。やっぱり育った地域の食べ物が一番美味しいってインプットされている。名古屋は特に独特の味なので、美味しいと感じるものよりも、マズイ!何で!?と思う食べ物のほうが多かった(毒舌で申し訳ないですけど)。

 

ちなみに名古屋で一番美味しいなと思ったものは、セブン-イレブンの唐揚げ弁当!味噌がちょっと含まれている名古屋ならではの味らしくて、関西では食べられない唐揚げ弁当。食べ過ぎて、もう飽きてるんだけど、ついつい買ってしまう。コンビニでの商品の違いは面白いときもあればガッカリするときもある。どん兵衛なんかは関東味だしガッカリする。

 

外食は、大阪と京都に住んでいたので、やっぱり向こうには勝てない。名古屋で評判の店に行くと、必ず量の多い店だったりする。お値打ちというのが名古屋の合言葉のようなので、値段や味よりもお得感が先行している気がします。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク