暗闇エクササイズの効果は?

暗闇エクササイズの効果は?

日本初上陸の暗闇エクササイズというものがテレビ番組のエクササイズ企画で紹介されていました。暗闇エクササイズはセレブに人気!御用達!!日本に初上陸!!!と言った感じだったのですが、奇をてらったものではなく、しっかりと普通の自転車運動でした。でもこれは楽しそうで流行るかもしれないと思った。

 

東京・中央区にあるFEEL CYCLEという施設で暗闇エクササイズが行われているのですが、普通のスポーツジムの自転車マシーンを暗い部屋でみんなで漕ぐという方法。

 

インストラクターの元気な指示に従って、受講生も思いっきり自転車を漕ぐ。ただひたすらに漕ぐ。そして音楽に合わせて腕立てやダンベル運動なども行いながら自転車を漕ぐ!!

 

暗闇エクササイズでは、脚やお腹まわり、二の腕などが鍛えられる効果があるようです。照明がオフされたスタジオ内で、真っ暗の中で運動するというのが、周囲の目を気にせず出来るという効果があるようで、暗闇エクササイズは運動に集中する効果もあるようです。

 

暗がりってなぜかテンションが上がるので(私だけでしょうか?暗がりで音楽がガンガン鳴っていると高揚感が出ます)、安全ならエクササイズをする環境として良いなと思った。

 

エクササイズ中に人の目を気にせず、集中して運動するとリフレッシュできて、ストレスも一気に吹き飛ぶ効果も得られそうで、暗闇エクササイズはチャレンジしてみたい。照明がオフになって暗い部屋なので、手を抜きたい時は抜けるのもまたダラダラした私の性格にピッタリ(笑)。

 

暗闇エクササイズは、まだまだ東京に初上陸という新しいエクササイズ。名古屋や大阪にはこれから教室が開かれそうですね。栄などの近所でレッスンが始まったら行ってみたいです。スポーツジムのレッスンって女性が多いので、暗闇エクササイズなら男性の私でも気にしなくて済む。女性ばかりの中、男性が数人しかいないレッスンって受けづらいんですよねぇ・・。

 

ニコール・キッドマンやレディー・ガガも!!

 

暗闇エクササイズがセレブで人気というのは、加圧式トレーニングのように割高というわけではなく、レディー・ガガやニコール・キッドマンがやっているエクササイズだからのようです。ニコール・キッドマンにレディー・ガガって、ゲイ受けバッチリじゃないですか。セレブに人気と言われると、ついつい値段が気になる庶民ゲイです・・。

 

暗闇エクササイズを受講していた生徒さんの話では、『ずっと運動をしてなかったので最初は無理かと思っていたけど、(暗闇エクササイズは)部活みたいで一体感が楽しいです』『ハイテンションで出来るエクササイズなので楽しいです』とのこと。

 

確かに、ダイエットや健康維持のストレッチや体操って一人では続かない。暗闇エクササイズの効果は、楽しいから継続して行えるというのが一番かもですね。

 

みんな一緒になってワーーッと頑張る暗闇エクササイズ、これからちょっと流行しそうな兆しです。普通にやってみたいからねぇ。名古屋で教室が出てくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク