ロクマル世代の健康方法

ロクマル世代 の健康方法

ロクマル世代とは、アラサー、アラフォー、アラフィフなどの呼び方の1つ。還暦を迎えた若々しい60代のことをロクマル世代と呼ぶようです。

 

語呂が悪いからか、アラウンド60とは言わないのですね・・。しかもロクマルには『若々しい』60代という厳しい条件があるのみたい・・。還暦を無事に迎えている時点で健康的で若々しい気もしますが、私の親の世代もロクマル世代。健康でいてくれることが本当にありがたい。

 

ロクマル世代の代表格としては、夏木マリさん。夏木マリさんの年齢が60代とはとても思えない。1952年5月2日生まれなので、現在60歳。ロクマル世代になってからもベストジーニスト賞を受賞したり、音楽配信サイトで60代で初の1位を獲得したりと大活躍。

 

ロクマル世代 夏木マリさんの健康アンチエイジング習慣

 

健康やダイエット、アンチエイジングに関して無意識に生きているということは、ロクマル世代の敵!とのこと。ロクマル世代にとっては、意識的に寝る時間を多くすることや、意識的に食事をとること、意識的に運動することが健康を維持するのに必要とのこと。

 

健康でいることで、肌も美しくなる。肌が美しくて若々しい状態でいることで気持ちも美しくなるといった好循環が起きる。それをするのがロクマル世代のアンチエイジング習慣だそうで、やはり健康が1番大事とのこと。

 

健康を1番とする夏木マリさんがいつも飲んでいるというのが、豆乳にオリーブ油を1~2滴入れて飲むという方法。上質なタンパク質、油、塩、水が人間にはマストという自己流の考え方で、健康へのアンチエイジング習慣。

 

オリーブオイルにはビタミンEが豊富で、抗酸化作用やシミ・シワ・たるみの予防に効果的。豆乳は女性ホルモンに似た大豆イソフラボンもアンチエイジングに効果的なので、ロクマル世代だけでなく真似すべき健康方法です。オリーブオイルは上質なものにするのが良さそうです。

 

ロクマル世代の芸能人は、夏木マリさんの他にも風吹ジュンさんもそうですね。風吹ジュンさんは『お茶酢』というものを健康のために飲んでいるようです。

 

風吹ジュンさんのお茶酢の作り方レシピ

・酢 500ml

・ジャスミン茶葉 2g

・塩 小1/2

・砂糖 大1

 

を全部混ぜて、そのまま1週間ほど放置して味を馴染ませると出来上がり。お茶酢はドレシング代わりになったりもして、シロップやハチミツを入れて味を変えて飲むのも楽しめる。

 

お酢を摂取することで、血糖値を急激に上げないで済みますし、ジャスミンの香り効果はリラックスにもつながるロクマル世代オススメの健康レシピ。風吹ジュンさんは積極的にお酢を摂取するということが、健康方法の1つのようですね。

 

やはり、ロクマル世代では意識的に健康方法を生活の中に取り入れることが必要のようですね。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク