昼寝ができない方法?

昼寝が出来ない方法は?

正月休みに久しぶりに実家に帰ってくると、上げ膳据え膳状態でお腹も満腹になり、コタツの中でテレビを見続けるので眠くなってくる。あまりに眠くなりすぎるので自分の部屋に戻り、ちょっとだけ昼寝しようと思って寝てみたが、昼寝がどうも出来ない。

 

もともと昼寝は普段から出来ず、メンタルクリニックの先生にも、昼寝は時間のリズムが狂いやすいので寝ないほうがいいと助言されているのですが、どうしても睡魔が我慢が出来ないときもある。

 

私は夜に寝るときはマイスリーという処方薬を半錠だけ飲んでいる。マイスリーは睡眠導入剤という効き方で、飲めば30分以内に眠たくなり、翌朝に残ることもないので本当に便利な薬。かれこれ1年近く飲み続けている。

 

マイスリーを処方してもらった経緯は、夜に眠りに付くことができないということに悩んでいたため。昼寝が出来ないのと全く同じ理由。寝ようとしても神経が高ぶっているので眠れない。ちょっとした物音に反応して目が覚めてしまう。

 

睡眠障害を治そうとした行動

・睡眠前(5時間前くらいから)から部屋の電気は間接照明

・午前~昼過ぎまでに軽い運動・夜は運動しない

・寝る前にホットミルク

・自律神経を整えリラックスする音楽を聴く

・布団や枕を選んでみる

・軽くストレッチをする

・あまり熱いお湯に入らない

・デパスを試す

・眠くなるまで布団に入らない

・寝る時間の2時間前にはテレビやパソコンを見ない

・途中で起きてしまわないように、寝る直前にトイレに行く

・加湿器を枕元に置いて、乾燥しないように心がける

・あまり厚着すると寝汗をかきやすいので、エアコンを惜しげもなく利用

・睡眠に良いとされるアロマをたく

 

これらの行動を、体や神経の無理がない程度にしていたが、一向に回復しないので、マイスリーを処方してもらった。その途端、毎日悩んでた睡眠は改善して、夜に眠りにつくのに困ることは無かった。だから、睡眠に対してそれほど苦手意識はなくなっていたのですが、やっぱり昼寝をしようとすると、睡眠障害(入眠困難)だった頃と何も変わっていない。

 

昼寝をするという行為自体には、全く罪悪感もなく、少しくらい時間のリズムが崩れるくらいは気にしないと思っているのですが、体が睡魔に対して気持よく反応してくれず、睡眠を拒否している状態。

 

どうしても昼寝をしたい場合、昼寝の時にマイスリーを少し飲んでも良いと先生に言われましたが、そうすると2時間くらい寝てしまうことになるので、時間のリズムが崩れるので、精神的にもあまり勧めないと言われている。

 

でも、昔から昼寝は十分に取っていても社会生活に何の支障もなかった。老化しているという部分はありますが、まだまだ30代なので多少の無理は全然問題ないと思っている。

 

体が緊張状態になっているということは、特に悪いことではないみたいですが、些細な物音などで目が冴ええることを繰り返す睡眠は、本当に質が悪くて体が疲れてしまう。体が疲れていると精神的にも不安定になりがちなので困ります。今日、眠くなったらマイスリーを4分の1くらい試してみようかなぁ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク