ゲイのマンション購入は?

ゲイのマンション購入は?

彼氏と同棲して7年くらい。マンションを買ったほうが良いのか?賃貸マンションのまま住み続けるほうが得なのか?と色々と悩みます。今年はいくつかマンションの内覧会に行ってみましたが、マンション購入は、もうしばらく様子を見ようということになっている状態です。

 

もうしばらく待っていると、同棲している彼氏のマンション購入のローンを組むのにすでにヤバイ年齢ですが・・(私は兼業主婦なのでローンを組める身分ではない)。でも、これから先にゲイが楽に住める場所、地域、制度というのが出てくるかも知れないという気がして(期待して)、マンション購入には至らなかった。

 

将来ゲイが住む老人ホームを作ると言っている友人もいますし、ゲイカップルでマンションを購入して別れてしまってトラブった友人もいます。そういうのを見ていると、なかなか踏ん切りがつかない。マンションを購入してから職場が急に変わり、通勤に2時間半かかっている友人もいる。こういうリスクを考えるとマンションは買えなくなる。

 

マンションの内覧会は二人で行きましたが、特にゲイには見られませんでした(というか、普段からゲイに見られないのでいつも通りですが)。でも、とりあえず男二人というのも違和感があるだろうと思い、最初は会社の先輩・後輩で一緒に来たという設定にしていた。どうしても彼氏についついタメ口を使っていしまうので、親戚という設定に途中で切り替えました。

 

自分ところのカップルは、病気や事故以外では別れることはないだろうという安心ゾーンに入っているので、経済面や利便性、ゲイとしての老後に対してのマンション購入リスクを考えるぐらいですが・・。付き合って1~2年でマンション購入できる20代のカップルをたまに聞きますが、凄い行動力だなと思う。本当に購入を考えている人は、資料請求して相手に本気だと伝えるのも大事ですね。

 

今の賃貸マンションに払っている金額を考えると、もう1つ部屋が増えた上に支払いが5万円くらい安くなり、収納や設備が良くなるというのが魅力なのですが、二人共が慎重派なのでなかなか動けない。日本がこれから少子化で、家余り・マンション余りになっていきそうだとかを考えてしまう。修繕費や固定資産もかかってきますし、マンション内での付き合いが濃厚になるのも困る。

 

仕事を引退した私の親が、夏は暑さを避けるために北海道で住んで、それ以外の季節は実家や南のほうで住むという暮らしを始めていて、そういう自由な生活を見ていると、持ち家やマンションも枷になるのかな?という気もする。

 

せっかくゲイに生まれたので、地域に根ざすこともないのかな?という気持ちもある。というか、根ざせない部分も多いですしね。なるべく近所付き合いが少ないところで暮らしたいですし、都会というのが唯一の必須条件(今のところ)。ゲイ専用のマンションが出来たら一番いいのかもと思うけど、そういうところは浮気などの邪魔臭いトラブルもありそうですが・・。

 

私の年代では、一人暮らしのゲイの友人がマンションを購入し始めている。それがちょっと連続したので、自分たちもマンションを購入したほうが良いのでは?という風に考えが揺れました。

 

私の周りのゲイで同年代の一人暮らしの友達は、ローンを組むのにギリギリの年齢というのもあるし、もう今さら彼氏とか出来ない・同棲とか面倒って考えのほうが多くて、サクッとマンション購入しています。男一人だからお金も結構持っているし、使うところもない。でもみんな、3LDKという1人で使うにはデカイ家。一応、誰かと住むかもしれないという気持ちは捨ててはいない現役の気持ちは持っている。

 

でも、その内の一人が、『マンションは売るから、将来はみんなで一緒に暮らそう!』なんてことをポロッと口にした。友達の中では出世頭で羨ましいマンションに住んでいて、一人の方が楽だという性格だったので驚いた。10代の頃からの付き合いの友達ですが、やっぱり30代真ん中になると、一人ではツライ日もあるみたいですね。これから40代、50代、60代と病気をするようになってくると、二人でいても寂しさが骨身に染みそうです。

 

一緒には住めなくても、仲の良い友達同士で近くにマンションを借りるなり買うなりして住みたいなというのは、20代の頃から考えていました。これからどう歳を取っていくのやら・・。友達の、ゲイの老人ホーム計画がうまく行くといいんだけど。でもかなり高額にするって言っているので、入れるかどうか分からないけど。その子はお金持ちだからねぇ。

 

マンションの営業電話がたまにかかってきますが、本当に邪魔臭い。電話番号が色んなところに漏れているんだろうけど、とんでもない物件(他県の物件とか)を紹介してくるのにはうんざりする。営業電話が土日だから余計邪魔臭い。年末の大掃除ということで、一旦、マンションの内覧会で貰ってきた資料は全部捨てることにしました。冬は苦手ですが、イルミネーションだけはキレイ。何で夏にはやらないんだろう・・。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク