ポタージュ鍋が美味しい

ポタージュ鍋が美味しい

今年は濃厚な味が人気のようで、今年から来年の寒い冬にはポタージュ鍋が人気になるとのこと。テレビを見ていると、ぐるなびが集計した結果、濃厚な味が人気だったことを考えるとポタージュ鍋が熱いらしく、飲食店でもポタージュ鍋のレシピが色々と開発されているようです。

 

ぐるなびは昨年はジュレが来ると言っていたのが、本当にジュレのブームが来た。ぐるなびのリサーチ力が凄いのか、ぐるなびが飲食業界のトレンドを作っているのかは分かりませんが、とりあえず早めにブームは乗っておこうかと。冬は毎日鍋というのが楽なので、美味しい鍋レシピが出来るのは嬉しいので。

 

ポタージュ鍋のレシピ・作り方を色々と検索していると、なかなか安定した作り方がなく(和風や豆乳を入れるレシピもあれば、コンソメ系の洋食風の作り方をしている人もいるので千差万別)。どれが本物(?)の味なんだろうか分からない。

 

コーンポタージュ鍋の元というのが近くのスーパーで取り扱い販売店だったので、コーンポタージュ鍋の元に自分的にアレンジをして作ることにしました。ぶっちゃけ、コーンは余計だなと思っていたのですが。

 

作ってみた結果、ポタージュ鍋の濃厚さがとても新鮮で美味しく、また作ってみたいなと思えました。シチュー系はホッコリするし、それを鍋としてつつき合うのが温かく感じた。柔らかく崩れてしまうじゃがいもを入れたので、さらにクタクタの濃厚さになった。

 

個人的には、じゃがいもはナシにして洋風にするのが美味しいかなと思った。締めをパスタ(ショートパスタ)とチーズなんかを入れるのが合うかなと。私は小食のため、鍋の締めに雑炊やラーメン、うどんを入れない派なので、あくまでも想像で美味しいだろうなと感じるだけです。チーズを用意すらしてなかったので。

 

ポタージュ鍋を食べてみて、ホワイトソースの鍋とかもどうなんだろ?美味しいかな?って思った。鍋底が焦げるかもしれませんが・・。ポタージュ鍋のネギの熱さには、くれぐれも注意を~。きのこ類は鉄板で美味しかった。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク