コカコーラがトクホのコーラを出さない理由?

コカコーラがトクホのコーラを出さない理由?

今年はキリンから発売されたトクホのコーラが大人気。食物繊維である難化消化性デキストリンを配合しているので、食事の際の脂肪吸収を抑制してくれる。コーラを飲みながらもダイエットや健康を気にすることが出来るというのが良かったのでしょうかねぇ。周囲の友達もトクホのコーラ人口が激増した年。

 

キリンのコーラに続けとばかりに、ペプシからもトクホのコーラが発売されて、売上も好調のようですね。今はトクホを出しておけば売れるという状態。キリンとペプシのトクホのコーラの2強時代。そんな中、コカコーラはトクホのコーラを出そうという気もないのが不思議だった。

 

もちろんコカコーラには、カロリーゼロ・糖質ゼロのコーラがありますが、トクホのコーラを作れば圧倒的支持率で勝てるのでは?と思っていた。コカコーラゼロフリーなんかは、カフェインも抜かれているので(コーラの醍醐味はないかもしれませんが)、睡眠障害を持っている私が夜でも安心して飲めるというのが嬉しいし、コカコーラは嫌いじゃないのでトクホの発売を期待していた。

 

コカコーラがトクホを出さない理由

 

なぜコカコーラがトクホのコーラを出すのが遅いのだろうと理解が出来ず、『コカコーラのトクホはいつ出るの?』ということを、某コカコーラのライバル会社の友人に聞いてみました。すると、『コカコーラはトクホのコーラを出さないと思うよ!だからウハウハ!』という答えが帰ってきてビックリした。

 

コカコーラがトクホのコーラを出さない(可能性が高い)理由は、トクホのコーラを出しちゃうと、長年秘密にしてきたコカコーラのレシピがバレてしまうからだそうです。

 

特許を出願すると詳細を書かないといけないので、コーラを秘伝のレシピ(?)と考えているコカコーラはもともと特許を出していないのだそう。他社に味のコピーをされるのを警戒しているようです(もうすでに真似なんていっぱいあると思うのですが・・)。

 

トクホのコーラを出すってことは、自分ところの看板商品のコーラの詳細を出さないといけなくなるので、『そんなことを、あのコカコーラ様はやらないと思うよ!』ってことを聞きました。本当かどうかは友人の話なので分かりませんが、コカコーラがトクホのコーラを出さない理由がようやく腑に落ちた感じでした。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク