昼寝にマイスリー

昼寝にマイスリー

風邪を引いて体調を崩したので昼寝がしたいと思った。ところが、昼寝がしたくても出来ないのが睡眠障害のツライところ。昔は風邪なんて、1日ダラダラ寝て、水分とビタミンCを摂取していたら勝手に治っていたものですが・・。抵抗力がなくなっているんでしょうかねぇ。

昨日は数カ月ぶりに昼寝をしたい(昼寝で体調不良の症状を誤魔化したい)と思って昼寝を実行。案の定、睡眠に入ることは出来なかった。眠い・体が重い・疲れたという感覚はあるのですが、寝そうな状況になるとパッと目が覚めてしまう。入眠障害があります。

今現在、夜の睡眠は規則正しくできている。マイスリー5mg半錠とロヒプノール0.5に割って飲んでいる。中途覚醒・早期覚醒のために飲んでいたロヒプノールは、飲まないでも大丈夫な時が増えてきたので、飲む時と飲まない時がある。服用量も減りましたし、順調に減薬中。

ただ、寝付き(入眠)がどうしても出来ない。マイスリーを飲まないと眠れないので、マイスリーだけは量は少なくなっても毎日飲んでいる。メンタルクリニックの主治医から、昼寝は生活リズムが狂うのでなるべくやめるほうがいいと言われていました。4~5日くらい昼寝をしてしまうと、完全に生活リズムが狂うらしい。

1日だけならいいかなと思って布団に入るも、寝ては2分ほどで目覚めるというのを繰り返し、休めるというよりも逆に体が疲れるという状況になってしまった。昨日はたまたま診察の日だったので、主治医にマイスリーを昼寝に使用していいかと聞くと、絶対ダメとは言わないが、1回飲むと2~3時間寝てしまうので、生活リズムが狂わない程度にと言われました。

ということで、今日少し昼寝のためにマイスリーを飲んでみようと思っていたのですが、昼から睡眠導入剤を飲むというのに抵抗が出てしまい、結局、眠気をこらえながらパソコン仕事をしていました。マイスリーに耐性ができるのも嫌だなと考えてしまって・・。寝なくても大丈夫かな?と思える体調だったのもあるでしょうが・・。次回以降、本気で昼寝したいくらい体調を崩した時には、一度昼寝にマイスリーを飲んでみようと思っています。夕方過ぎに急に眠くなってきましたが、今飲んだら夜が完全に眠れなくなりそうなので・・。睡眠障害、難しい悩みです。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク