体調が悪いときに嫌な夢を見る・・

体調が悪いときに嫌な夢を見る・・

先日から胃が荒れているのか、軽い吐き気があってツライです。食事は消化の良い物にして、胃腸に負担をかけないように生活しています。そんなとき、よく悪い夢を見る。ここ数年のあいだ病気をしていて、体調が悪い時に必ずと言っていいほど悪い夢を見るというのが面白いように続いている。

逆に、嫌な夢を見た時には、体調が悪いんだな・・と思えるほどになってきた。今日も案の定、嫌な夢を見てしまい、体調が悪い上に精神的食らい、体調がさらに悪くなるという悪循環の目覚めの悪さでした。

人間の脳は、自分の体調が悪いと嫌な夢を見させて、体を休ませようというプログラムでもあるのか?と思えるくらいです。朝からテンションが上がらないので(別に普段も朝からテンションが高いわけではありませんが)、のんびりとした午前中を過ごしていました。

ただ、1日の状況を感情を指標にして生活すると、どうしても体調の悪い日は嫌な1日として終わっていしまう。だから感情を指標にせず、やろうと決めていたことをやり遂げる(図書館に行く・掃除をする程度でOK)ことで、充実した1日にしたいなと考えています。

これは、不安障害で毎日ツライ日を過ごしていた時に、森田療法か何かの本を読んでいたときに書いてあったことです。体調が悪いときの心の気持ちなんて絶対に良くないですし、感情に任せていると毎日が楽しいわけがない。出来ることを見つけて、目標を達成したら達成感のある気持ち良い日として過ごすのも面白いです。

と言いつつ、今日も朝から嫌な夢を見たので、しばらく布団から出られなかった。体調が悪いから悪い夢を見たんだと落ち込みました。夢の内容も怖い、不安というような内容ではなく、『昔飼っていた飼い犬にご飯を与えるのを忘れていたので細くなって弱ってきた』という後味の悪い嫌な夢でした。

お腹が空くとアピールしてくる可愛い飼い犬だったので、ご飯をあげ忘れたことなんて経験上無かったのですが、夢のなかでの飼い犬は、お腹を空いているのを我慢し続けて弱っていった。そのことに気づいて焦っているという後味の悪い夢です。自分の脳が考えたストーリーなんでしょうが、何て酷い夢なんだ!!

胃の調子が改善していた頃は全く悪い夢を見なかったので、少しずつ体調を整えて行こうかと。それしか悪い夢を見ない対策って無いですしね。逆に良い夢って見る方法は無いんでしょうか?長らく見ていない気がします。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク