首猫背の解消

首猫背の解消

はなまるマーケットを見ていると、猫背度チェックというのがやっていました。パニック障害や不安障害、うつなどの症状を持っている人は、冬のこれから寒くなる時期に首に支障が出る人が多く、周囲でもよく聞きます。

私は特に首猫背(猫背にも色々あって、腰猫背や背中猫背、お腹猫背がある)です。冬は寒さで体が縮こまるからでしょうか、昨年は首の角度の悪さから気持ち悪くなってしまっていた。姿勢が崩れると体調不良気味になるので病院の主治医に伝えると、首には神経が多いから繊細な場所だと教えられました。

首猫背だと気づいてから、ノートパソコンからデスクトップPCに買い替え、背筋を伸ばすベルトを買うなどして改善をしていました。あと、僧帽筋を鍛えるストレッチなどを試してみて少しずつ首の気持ち悪さは解消されていきましたが、また寒い時期になってきたので注意が必要だなと。

首猫背にはストレッチも効果があると思いますが、基本的な自分の習慣の中での姿勢の悪さを意識して、それを潰していくというのが猫背解消の効果が高いかなと思います。特にノートパソコンをデスクトップPCにしたのは効果が高かった。デスクトップPCを買い換えるのが勿体ないのなら、モニターだけ買うとかもオススメです。安いのなら1万円しないで買うこともできますし。

はなまるマーケットでの猫背度チェックは、

・よく足を組む

・よく腕を組む

・椅子に座ると背もたれによりかかる

・ソファに座ることが多い

・スマートフォンを長時間使う

・寝ながらTVを見る

・横座り(お姉さん座り)をよくする

・いつも同じ腕でバックを持つ

・高さ(15cm以上)のある枕で寝ている

・最近運動をしていない

という項目。これに当てはまる数が多ければ多いほど、猫背の危険がある。猫背は頭痛や肩こり、首こり、胃のもたれ、腰痛、便秘、手足のしびれ、脳梗塞・くも膜下出血の原因になりうるので、なるべく解消をしておくべきですね。

私は7個当てはまりました。かなり猫背度の危険水域です。私は首猫背のみですが、友人は首猫背と背中猫背、腰猫背と背骨が丸まっているという状態なので、かなり体調に乱れが多いです。首の神経が圧迫されると自律神経に影響を及ぼすらしいですし。

猫背改善・解消の簡単ストレッチ

・椅子に座り、前に丸まっている肩を後ろに引く

・手のひらが上の状態で、体の後ろで指を組む

・肩甲骨を寄せて鼻から息を吸う

・息を吐きながら首を後ろにそらす(上を向くという動作)

※上を向くときには無理をしないように。1日数回、時間が空いた時に試してみると、体のストレッチになるようです。首猫背だけでなく、腰猫背や背中猫背、お腹猫背の解消にもなるようですので、10秒ほどで簡単なので試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク