機能性ディスペプシアの症状が再発?

機能性ディスペプシアの症状が再発?

10日ほど前から少し胃腸の具合いが悪いなと自覚症状があったのですが、最近は機能性ディスペプシアの症状に困ることがなかったので放置(食に対して気を使わずにいた)。睡眠障害で自律神経が乱れやすいという自覚があるので、睡眠だけはしっかりと確保しています。

約3年近く悩んでいた機能性ディスペプシアがここ3ヶ月ほど急激に良くなっていたことから、もうすっかりと治ったと思って、油物も気にせず食べていた。むしろ、胃を鍛えるという意味で積極的に脂っこいものを食べていた。順調に回復していると思っていたのですが、まだまだ完治はしていなかったようです。

ちなみに飲み薬はガスターのみ。今では漢方薬やドグマチール、コロネル、ビアサンなども止めていて、ガスターは胃痛が少しするときだけ飲んでいるという状態です。思い切って薬をやめた時期に機能性胃腸症も回復したので、結局は気持ち(ストレス)が大きく影響しているんだろうなと思っています。薬の量が多いときには、1回の食前・食後に7つくらい飲んでいました。

最近の食生活は本当に胃腸に悪いものが多かったなと反省。早く通常のように戻りたいと焦りすぎていました。地震がきたことからストレスが出てきて(地震に対して軽い?トラウマがあります)、その状態で関西への急な帰省が重なって、体力の消耗から胃腸に影響が出てきたようです。ストレスを感じるとゲップが出て、まず胃が荒れてしまう体質のようです。昔は何をしても平気だったのですが、一度胃を悪くすると、少しのことで胃が荒れてしまうようになった。

機能性ディスペプシアでも、私の場合は食後膨満感で少量しか食べられないという状況が多かったのですが、今回は吐き気が続いている症状。2年ほど前に吐き気や喉のつかえがあったので、思い出したくはないですが、懐かしい症状です。

もしかしたら軽い胃潰瘍でも出来たのかもしれないので、機能性ディスペプシアかどうかはまだ病院に行かないとハッキリ分かりませんが、長らく内科に行っていないので(ガスターはメンタルクリニックで処方されています。ピロリ菌検査は2回とも陰性)、今週中に行けたら行こうかと迷っているのですが・・。メンタルクリニックで吐き気のことを伝えたら、しばらくガスターを続けてくれとのこと。血液検査は次回に予約を入れました。

機能性ディスペプシアにハッキリと効果のある薬も出ていないので(六君子湯などは効果があるようですが、少しだけ効果はありましたが完治までは至らず。前に書いたことがあるので、良ければ読んでみてください)結局は前と同様に薬を増やされ続けて終わりという気もするので考え中です。全部の薬を嫌になって止めた瞬間から、何だか食べられるようになったという経緯があるため、イマイチ内科の薬(胃腸関係)に絶対の信頼を置けなくなっているので(機能性ディスペプシアの場合)。デパスや睡眠時間の薬(マイスリー・ロヒプノール)は飲んでいます。

とりあえず、吐き気止めのナウゼリンがタップリとあまっているので(食前服薬のため、飲むのをしょっちゅう忘れていたのでいっぱい余っている)、それでしのいでいますが、吐き気があると外出も出来ないので身動きができないので困る。風邪だったらいいなと思っているのですが・・。機能性ディスペプシア、まだまだ付き合っていく病気のようです。

こうしなければいけないという『must』の考え方を『want』に考えるようになってから、ストレスを感じなくなりました。

 

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク