変異型ノロウイルスの対策

変異型ノロウイルスの対策

関西に帰っていた疲れからか、今日は吐き気と下痢という体調不良です。一瞬、ノロウイルスかな?と思って怖くなりましたが、吐くほどの症状ではないので、単に疲れが遅れて来たのだろうと思います。いつも体の不調は2~3日遅れて来るので、ちょっと慣れてきました。

今年のノロウイルスは、変異型のノロウイルスが猛威を奮っている状態です。今テレビを見ていると、全国16都道府県に変異型ノロウイルスが検出されているらしい(厚生労働省研究班調べ)。今のところ、北海道、青森県、東京都、茨城県、千葉県、埼玉県、新潟県、長野県、福井県、大阪府、島根県、広島県、愛媛県、福岡県、大分県、沖縄県から変異型ノロウイルスが検出されているようです。意外にも神奈川県や愛知県はまだ大丈夫のようですね。

変異型ノロウイルスの対策は、手洗いをしっかりすることと、うがいをマメにすること。変異型ノロウイルス対策の手洗い方法は、石鹸で指の間や手首や腕部分までしっかりと洗うことだそうです。ノロウイルスはアルコール消毒ではやっつけられないので、流水でしっかりと洗い流す必要があります。

ただでさえ機能性胃腸症持ちなので、胃腸が調子が良いという日が少ないので、変異型ノロウイルスになんてなってしまったら、胃腸の症状は一体どうなるのやら??と不安です。今日は葛根湯を6本とビタミンCのサプリを買い込んできました。下痢も1回だけでしたし、吐き気は残るものの慣れた胸焼け程度なので、変異型ノロウイルスは大丈夫かな?と思っていますが・・。

疲れから風邪の初期症状だなと思うので、ゆっくり休んで体調を整えたいなと思います。もちろん変異型ノロウイルスの対策もしつつですが。しばらく胃腸の調子が悪くなるので、1~2kgの体重減少になるかもしれませんが、気長に体調を上向きにしていきたいなと考えています。

しばらくサークルなどの集まりには参加しない予定だったので、ノロウイルスを家に持ち込む可能性があるのは彼氏だけですので、彼氏にも変異型ノロウイルスの予防・対策をしっかりしてもらおうかと思っています。ノロウイルスは高齢者や小さい子供など、体に抵抗力がない人の場合は死んでしまうこともあるから、自分みたいに体の免疫が弱っている状態だと注意しないといけないなと。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク