昼顔の感想

昼顔の感想

ツイッターの評価が高かったので、録画していたドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』を見た感想を。あらすじとか全く知らずに視聴。

夜中に一人でこっそり(という状況で)見たので、何となく胸にザワザワやモヤモヤと残る気持ちが出る大人のドラマでした…。

個人的に不倫は絶対反対派なので、普段は見たいとも思わないドラマの内容(テーマ?)でしたが、昼顔の出演者が好きな人ばかり。

お試し気分で第1話を見てしまったら面白かったので第2話目も確実に見ることに…。たぶん昼顔、視聴率は安定〜上がる感じで面白くなる展開っぽい。でも、あまり視聴率高くなりすぎるのも嫌なドラマ。内容的にねぇ。

若者たち2014が出演メンバーの割に楽しめなかったので、今回は昼顔が自分の中での基本ドラマになりそうな感想。

上戸彩も吉瀬美智子も斎藤工も北村一輝もとりあえず色気がムンムン。番宣CMに伊藤英明が出てたので楽しみにしてたけど、たぶん一話目だけの出演ぽいのが残念。エンドロールで、

出会い系男
伊藤英明

って右下に紹介されていたのが面白かった。デ・オウのCMといい、最近の伊藤英明は振り切れてるので期待したものの、本編では全く脱ぎもしなかった。おい、どうした!しかも、全然色気も薄かった。

とりあえず1番インパクトがあるエンドロール、エンディング。斎藤工と北村一輝が全裸だし(斎藤工が一瞬ガクトに見える)、上戸彩も吉瀬美智子もバッチリ化粧で色気が凄い。

ストーリーに上戸彩の友達周辺が全く出てこなかったから、その辺の交友関係が気になる(旦那の母親と同居)。子なしパート主婦設定だし、友達が出来づらい環境だと不倫も走りやすくなりそうだし。

私の視聴方法がCMを飛ばしまくる(録画)方法だから余計に内容にハマり込む。途中で洗濯洗剤(頑張るママ向け)や家族向けのファミリーカーのCMがカットインすると少し萎えるので、次回からも昼顔は録画しようと。

ってか、今んところ昼ドラっぽい方向に行きそう(メンバーが豪華だけど)。主婦だけでなくサラリーマンをも不倫に煽るような感じも少しあるし、女性だけでなく男性も楽しめるドラマっぽい。なんせ主演の二人が美人すぎる。

上戸彩の夫婦が何となく冷めている状態だし、斎藤工が魅力的だし(上戸彩と同じく不倫とかダメ派)、何となく二人が純愛に見えている第1話。北村一輝はまだ謎役。

次回予告でいきなり上戸彩と斎藤工がキスみたいな状況になっていたけど、まだそんなすぐの展開には行かない気がするんだけど…。それか、イケイケドンドンな方向なのか…。

結婚したての上戸彩がそんなガチな展開の役柄をやるとは思えないんですが、まぁ、女優として一皮むけるのか気になる。

できれば不倫に肯定的な内容に走らないで欲しいんだけど、吉瀬美智子はガチガチに不倫に走ってるし(西島秀俊に似ている風なのに魅力のない旦那)、上戸彩の旦那もレスだしダメ夫っぽいし。

いつでも不倫へGOという初回の設定。吉瀬美智子は子供が二人いる(二人とも娘)設定だし、家族がボロボロになっていく役柄なんだろうなと予想。家族をうまく行かせるための不倫という位置づけだけど、自分のことしか考えられない女ってだけ。

満たされない何かを持っているという部分もきっと描かれるんだろうけど、そんなもんは結婚する前に処理しとけ。と、吉瀬美智子くらいの見た目なら言えないけど(笑)。

不倫相手の男が家に押しかけて来たり(上戸彩が自分の弟と嘘ついて協力してバレ回避)、意外と緩い(隙のある)出会いを繰り返してそうだし。地獄には落ちるはず。吉瀬さん、こういう役柄ハマりすぎ。本当は爽やかな人なのにね。魔性とか悪女がいい。

斎藤工、虫おたく(理科の先生)⇒メガネ外すと意外とイケメン。という状況。第2話、第3話と髪型を何とかして欲しい気持ちもありつつ、その朴訥で真面目なオタクっぽさを加減して治して欲しい。

スニーカーの靴紐を結んであげるシーンがキュンときた。もう不倫はやめて、上戸彩は離婚して、そしてバツイチ状態で斎藤工と付き合えばいい。上戸彩の夫婦にお互いの愛情もさほど感じなかったし。

今から展開を変えて、不倫ドラマじゃなくて、バツイチ女性とメガネの奥手純朴オタクの純愛にして欲しい。一夫一妻制で頑張って!

話は自分の身辺になりますが、不倫している知り合い(2人)が本気で痛い性格です。たぶんこのドラマを見て、色々と酔っている気がする。ただでさえ不倫を満喫してるのに、自分を吉瀬美智子的な女に感じていそうで怖い(こっちは独女だけど)。

年齢は上戸彩より遥かに上ですが(上戸彩は31歳の役柄)。不倫している友人はやっぱりどこかしら罪悪感があるのか、かなり不倫をすすめてくる。色んな人にすすめて、友達がいなくなっている。

まぁ、不倫が原因というか、人間性が最悪というのもあるんだろうけど。相手の嫁さんから慰謝料請求されて会社も追い出されて地獄に落ちたらいい。何となく、序盤で上戸彩が言ったセリフに物凄く共感した。あまり人に対して辛口にならない自分なんですが…。

人生で初めての不倫ドラマを視聴して、人生観が変わったらどうしようと思いつつ、アラフォーのゲイなんでそもそも”普通”の枠内に入れてもいない(笑)。でも、ゲイでも偽装結婚して男と不倫してる人はいるし。最低だなと思う。

安定した家族・家庭・信頼関係を壊すのも一瞬。昼顔、怖いドラマが始まりました。また続けてみていて面白かったら感想の追記します。

・安定した収入・お金
・健康
・子供
・信頼を得た家庭
・助け合える友達

本当に必要なものを常に頭に掲げておけば、昼顔を全話見ても、悪影響を受けないと思いますが、恋心というのはいつでも持っていたいなと、30歳も過ぎれば考えるようになったなぁ。何か変な感想日記でした。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク