高齢者用のiPadフィルタ…

AppleストアでiPad Airを購入すると、ソフトバンクの2年間無料のwifiが設定・登録できる。

 

試しに使ってみるとサクサク動くので、wifi環境で安心して使える親用iPad(父親も母親も60代後半の前期高齢者)のブラウザーを考えていたら見つけたのが、

 

Yahoo!あんしんねっとHD for SoftBank
無料で使える有害サイトフィルタ

 

というもの。本当は子供さん用の有害サイトをカットしてくれる安心フィルタですが、両親はネットを使ったことがないので便利かなと。変なサイトに行って、戻ってこれなくなるのも怖い。

 

軽く触ってみたところ、safariより少し画面が小さくなるが(検索やホーム、ブックマークのバーが張り付いた状態)、簡単で使いやすそうでした。

高齢者ipad設定

高齢者向けではないので、文字は少し小さい

高齢者用のipad
Yahoo!あんしんねっとHD for SoftBankの設定

 

Yahoo!あんしんねっとHD for SoftBank 無料で使える有害サイトフィルタでのフィルタの設定は

 

・きっず
・小学生モード
・中学生モード
・高校生モード
・高校生モード+EMA認定サイト

 

が選べた。小学生モードはショッピングへのアクセスを禁止できる。

 

”ショッピングサイトの閲覧が出来るが購入は不可”なら便利だったのですが、さすがにAmazonで商品を見れないのはダメ。

 

とりあえず、ネットに慣れてもらうまで中学生モードで。Amazonもサインインしていなければ大丈夫ですし、物を購入するときにネット通販が安いということも知ってもらえる。

 

ちなみに、Yahoo!あんしんねっとのブラウザー内でページを長押しすると、Safariと同じようにコピーや辞書が出る。

 

その時に、”検索”も一緒に出てくる。これを押すとsafariに移動してしまう時があるので、

 

設定⇒一般⇒機能制限

 

の許可の欄にあるSafariをオフにして設定すると、抜け道も防げるハズ…。

 

iphoneやiPadのSafariは使いやすいのですが、まずはネットに慣れてもらうまで親には中学生から始めてもらいます。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク