地震にデパス

地震にデパス

久しぶりに大きな地震が来た。岩手県の沖で震度5弱の地震。私の住んでいる地域もしばらく揺れていました。震度2だったのですが、マンションで上の方に住んでいるため、長い間グラグラと部屋が揺れていた。

最近、すっかり不安障害はどこかに行き、完全復活したと思っていたところに地震・・。東日本大震災以降、地震酔いになり、まだ完治していません。完全にPTSみたいです。デパスがあったので、とりあえず飲んでおきました。不安障害・うつ状態のときにデパスを医者からいっぱいもらって、たくさん余っている。

地震が来た瞬間から、少しゲップの症状が出始め、軽い吐き気を感じたの。地震自体に対して恐怖感はなかったのですが、体がストレスを感じているのだなと分かった。

私の場合、毎回ゲップが出る。何かしらのストレスを感じたときはまず胃腸に不具合が出る。地震にデパスが効果あるか分からなかったけど、試しに飲んでみた。ほんの15分ほどで気持ちが落ち着いてきたので、自分の場合には、地震にもデパスは効果があるのだなと思った。

そもそも、初めて行った心療内科が東日本大震災が原因。そこで渡されたのがデパスだったので、効果はあるんでしょうね。当時は心療内科は東日本大震災の影響で忙しかったのか、『地震で揺れて不安です』と伝えたら、二つ返事でデパスを出され、何も話を聞いてくれなかった。二度と心療内科には行かないと決めたもの。

まぁ、結局は違う病気で神経科やメンタルクリニックに担ぎ込まれましたが。メンタル系の薬も、もう必要ないと思っていたところに地震でデパスを服用。気分的にデパスを飲まなくても全然大丈夫だったのですが、どのくらいデパスの効果があるのかを試したかったというのもあった。

震度2でも動揺しているのだから、デパスの効果を知っておきたいなと思って。震度4以上に自分の精神が耐えられるのかな?と思ったりすると不安です。

yahooのトップにも地震情報や津波情報が消えているので、とりあえず今回の地震は大した影響がなさそうな気もしますが・・。無事に済んで欲しいものです。地震酔いにならないように、今回はニュースを見ないようにしています。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク