POMBA(ポンバ)の効果

POMBA(ポンバ)というダンスエクササイズが名古屋で流行っていると、中区の新栄にある『コパンスポーツクラブさかえ』のレッスン風景が紹介されていました。

 

■POMBA(ポンバ)とは?

 

ブラジルの格闘技『カポエイラ』と『サンバ』をミックスして作られたダンスエクササイズ、POMBA(ポンバ)。

 

・カポエイラ…体幹と体側を鍛える

 

・サンバ…脚、腰、お尻を動かし続けるステップで、ヒップアップやくびれ、美脚に効果的なダンス

 

ラテン系の女性のように、メリハリのくびれをつけることが出来る新しいエクササイズとのこと。

 

POMBA(ポンバ)は常に体を動かし続けるので、脂肪燃焼効果もあり、ダイエットを楽しみながらチャレンジできそう。これから人気エクササイズになって、動画やDVD本などが発売されそうです。

 

もともとがカポエイラとサンバなので、見た感じもなかなか激しそうで、運動強度も高そうなダンス。ヒップアップやウエストのくびれに特化されている。

 

ジンガというカポエイラの基本的な動き(腰を落として足を横や後ろに開く)にくびれに効果的な体の使い方を足したりと、カポエイラとサンバを同時に楽しめる。

 

■POMBA(ポンバ)の効果は?

 

CAPOEIRA BATUQUE JAPAO代表のYOKOさんが、POMBA(ポンバ)のダンスエクササイスの効果を説明されていました。

 

POMBA(ポンバ)は、お尻の揺れが大きいので、ヒップアップやウエストのくびれを作るのに効果的だとか。

 

POMBA(ポンバ)を踊っていると骨盤が矯正されていくそうで、腰痛などの人にも効果があるとか。かなり負荷が高そうな気もしましたが…。

 

また、サンバのステップはくびれ作りに効果的で、骨盤内の血流が良くなり、女性ホルモン分泌を活性化させるとか。

 

2014年に名古屋で初めてのレッスンがあり、大盛況。2014年に女性中心に人気が出そうなPOMBA(ポンバ)。

 

■愛知県(東海地区)・名古屋のレッスン情報

 

・コパンスポーツクラブさかえ 火曜日 13時45分〜
・コパンスポーツクラブ緑 月曜日 13時15分〜
・コパンスポーツクラブ日進 木曜日 20時30分〜/土曜日 14時15分〜

 

コパンスポーツクラブ以外にもPOMBA(ポンバ)をレッスンできるスタジオなどもあるようです。カポエイラの要素も含まれているので、女性だけでなく男性にも楽しそうでした。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク