足のかゆみ対策

足のかゆみの対策

冬になると毎年、足がかゆくなる。かゆいので自然と掻きむしっているんだろう・・。気がついたら傷だらけ。寝ているときにも勝手に足を掻いているんだろう・・。布団の中やリビングに白い皮膚が落ちていることが多い。薄皮の状態で、化粧水なんかをつけると染みるという状況。

乾燥しているのもよくないと思い、保湿クリームを寝る前に足にタップリと塗り、加湿器も強めにかけている。また、肌着もなるべく静電気が起きない服や毛布にしている。刺激という刺激はとことん排除。

一番足にかゆみがあるのは、タイツやレギンスを穿いていた日、そのタイツやレギンスを脱いだとき。また、出かけて帰ってきたときに部屋が温かいときや、シャワー・お風呂に入って足を温めた時の温度差があるときもかゆくなる。血流がよくなると、その刺激でかゆくなるみたいです。

友達に医者がいるので、どうすればいいかと聞くと、『尿素入りのクリームでも塗っておけばいいよ!あと、お風呂から上がるときは、冷たい水で かゆい部分を冷やすのが良い』とのこと。

忠実に守っていても、少し回復する程度なので、病院(皮膚科)に行って来ました。ちなみに私の友人は内科医です。病院の先生からもらったのはマイセラという薬。少しずつ使うように言われたので、これじゃ足りないという気持ちになり、レスタミンという塗り薬も買ってきた。

かゆみ対策のマイセラとレスタミン

マイセラちなみに、タイツやレギンスを穿く前に保湿力の高いクリームやジェル、乳液をつけておくと、足のかゆみ対策になるとのこと。かゆくなる前に対策して、かゆくなってからは薬をつける。これを今年の冬は試してみよう。春や夏、秋は全然かゆくならないんですよねぇ。ほんと、冬だけ厄介です。

食事もなるべく偏りがないようにと言われました。むずむず脚症候群に比べたら全然楽な症状なのですが、たまに足がかゆくて起きてしまうこともある。むずむず脚症候群には二度となりたくない・・。

足がかゆいと熟睡も難しいところです。何か良い保湿クリームが無いかな?ロクシタンあたりに見に行ってみようかな?ロクシタンはお高いけど、天然モノが良さそうですし、何となく女子力が上がりそうな気分になります。私、男だけど。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク