キヌアの効能

キヌアの効能

キヌア(Quinoa)とは、高い栄養で美肌やダイエット効果に期待できると口コミで評判になっている雑穀の一つです。食感はプチプチで楽しい。

 

ただ、キアヌは香りや味に少し癖があるため、白米と一緒に炊いたり、茹でたものをサラダに入れたり、キアヌ入りパンケーキなどの料理レシピのオススメが多い。

 

【キヌアの効果や効能】

 

・食物繊維が豊富

 

便秘解消・腸を整えるのに大事な食物繊維が豊富なので、デトックス効果も期待できる美容フード。キヌアには美肌・アンチエイジングに欠かせないビタミンB群や女性に不足しがちの鉄分、葉酸も豊富。

 

・低カロリーなのでダイエットに効果的

 

栄養価が高いキヌアですが、カロリーは低く、糖質も少ない雑穀です。パントテン酸やサポニンも含まれているので、健康的に痩せたいメタボ体型の人にも嬉しい効能。

 

・更年期障害の改善や骨を強くする効能も

 

キヌアに含まれるフィトエストロゲンは女性ホルモンを分泌させる。カルシウムも豊富なので、更年期障害の年代から骨粗しょう症の予防・対策にもなります。

 

グルテンフリー

 

小麦や大麦、ライ麦などに含まれているグルテンがキヌアには含まれていないので、アレルギーの人でも安心して食べられる食材。グルテンフリーの雑穀。

 

【NASAも推奨の効能・食材】

 

白米とキヌアの栄養価を比較すると、キヌアの効能が凄いです。キヌアはNASAから21世紀の主食として推奨されていたりするのも納得。最強の口コミ評判!

 

・タンパク質 約2倍

・食物繊維 約6倍

・カルシウム 約6倍

・鉄分 約9倍

・ビタミンE 約30倍

 

エリカ・アンギャルさんもキヌアをスーパーフードとして料理レシピを紹介している。2014年にはキヌアが手軽にスーパーで取り扱い販売できていたらいいなと。まだ通販じゃないと手に入れられないですし。

 

雑穀とは思えないアミノ酸バランスやミネラル豊富、ヘルシーで栄養価の高いキヌア。まだ値段も高いですが、レシピの一つに入れると面白い食材です。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク