オメガ3のパスタ

オメガ3のパスタ

あさイチで特集が組まれていたオメガ3の油。オメガ3系の油は味にクセがあり、また熱に弱く酸化しやすいデメリットもありますが、健康効果は抜群で人気になっている(インカインチ油、えごま油、アマニ油など)。

 

楽天のマー君の嫁さんこと里田まいさんが、オメガ3のパスタをブログでも紹介。あさイチでは里田まいさんが作る亜麻仁油を使ったオメガ3のパスタを再現していたので、作り方をメモです。

 

【オメガ3のパスタの作り方】)(里田まい風あさイチレシピ)

 

・塩を少し入れたお湯でパスタを茹でる

・パスタを茹でている間にベーコン、冷蔵庫の残り野菜を切る

・フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを弱火で

・ベーコンを追加して、香りが出てきたら中火

・きのこ、ほうれん草、しらすという順番に入れる

・白ワインをふりかける

・塩こしょう、コンソメ、塩味のパスタのゆで汁を足して味付け

・パスタを絡めてお皿に

・最後にポン酢や醤油と、アマニ油を少しふりかける

 

亜麻仁油を使うタイミングが大事で、里田さんの特製オメガ3パスタの決め手は、最後に亜麻仁油を入れることがポイント。亜麻仁油は少し癖がある味ですが、パスタなら食べやすい料理法です。

 

亜麻仁油などのオメガ3系のオイルは熱に弱く、酸化しやすい。オメガ3系のオイルは酸素と結びやすく、酸化してしまうと中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させる効能はなくなり、エネルギーに変わってしまう。

 

亜麻仁油は炒め油として使わない。そして、オイルの蓋を開けたら、冷蔵庫で保存するのがオススメの方法です。亜麻仁(アマニ)油とは、亜麻という植物の種を搾ってとれる油で、オメガ3の成分が6割も含まれているという植物油。

 

運動なし、食事制限なしで1日小さじ一杯程度の亜麻仁油を摂取したところ、2ヶ月間でウエストが-1.7cm、中性脂肪が-36mgも減ったという効果。メタボの予防対策、健康維持に簡単に使える体に良い油です。

 

あさイチで紹介された里田まいさんのオメガ3のパスタ、今晩あたりに作り方レシピを参考にアレンジしたいなと思います。亜麻仁油とくるみ、スーパーに見に行こうかなと。くるみもオメガ3がいっぱい入っている はなまる食材です。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク