ゆる断食ダイエットの方法

ゆる断食ダイエットの方法

世界番付というテレビ番組で”ダイエットSP”がありました。そのダイエット特集で、イギリスで人気のプチ断食ダイエットにチャレンジしたのが女モノマネ芸人 やしろ優さん。その名も”5対2、週2日ゆる断食ダイエット”。

 

やしろ優さんの5:2ゆる断食ダイエット方法

 

【やしろ優さんのスリーサイズと体重、体脂肪】

 

B 105cm

W 97cm

H 104cm

体重 75.7kg

体脂肪率 37.7%

身長 156cm

 

【プチ断食ダイエット1ヶ月の結果】

 

・75.7kg⇒67.5kg(体重-8.2kg)

・ウエスト 97cm⇒82cm(ウエスト-15cm)

 

※専門家の指導のもと適切な食事制限、運動を行った結果

 

【5対2プチ断食ダイエットの方法】

 

5:2ダイエットとは、1週間(7日)のうち、2日をプチ断食する日、5日を普通の食事にする日と分ける方法。プチ断食と言っても、食事制限を軽く行う程度なので、簡単で挫折しにくい続けられるダイエット方法。

 

ダイエットは続けられないとリバウンドでさらに太ってしまうので、継続が大事。5:2ゆる断食ダイエットは、ミランダ・カーやジェニロペ、ビヨンセなどハリウッドセレブやモデルにも評判。

 

・2日のプチ断食のルールは、1日500kcal以内の食事制限にする

・ゆる断食をしている日に運動する(空腹時の運動)

 

幻冬舎から『週2日ゆる断食ダイエット』という本が発売されています。マイケルモズリー博士✕ミミスペンサー著。やしろ優さんの週2回のプチ断食は、

 

日曜 通常の食事

月曜 プチ断食+運動

火曜 通常の食事

水曜 通常の食事

木曜 プチ断食+運動

金曜 通常の食事

土曜 通常の食事

 

というように、週に2回、ゆる断食を取り入れるという方法。プチ断食の効果の理由は、人間の腸の中は、長い時間食べ物が停留すると便としての排泄が遅くなる。そうなると、余分な脂肪分の吸収が高くなってしまう。

 

プチ断食で腸の中を空の状態にすることで、腸の中の流れがスムーズになり、余分な脂肪分が体内に吸収されづらいといわれている。

 

やしろ優さんは料理が得意なので(少し前の日記でやしろ優さんのチャーシューレシピをメモったので、興味のある方は参考に)、自炊が出来るとダイエット効果も高まりますしね。

 

■世界のダイエット

 

世界番付ではダイエットをしている国というランキングがあり、日本の順位は16位の28.2%。アジア圏は女性の体型に厳しいようです。ちなみに上位とラストは、

 

1位 タイ 70.9%

2位 中国 46.4%

3位 韓国 40.4%

 

最下位 ナイジェリア 6.4%

 

海外で人気のある日本のダイエット食品は、しらたき、緑茶、味噌などが人気のようです。でも、緑茶には砂糖やレモンがいっぱい入っていたりするとか。

 

和食がユネスコの自然文化遺産に登録されましたが、色々な形で日本食が変化していきそうな予感。それはそれで楽しいのかも。日本のダイエット食品は優秀ですしね。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク