菌活で美肌鍋

菌活で美肌鍋

寒さ到来。今日から2014年3月頃の3~4ヶ月間、夜ご飯のレシピに鍋料理をヘビーローテーション+手抜きするため料理本を購入。

 
⇒鍋が手抜き料理に適している理由
 

マイブームが美肌・健康維持・ポッコリお腹のダイエット・便秘解消なので、美肌でカロリーオフの菌活鍋から始めようかなと。

 

菌活とは、ヨーグルトや味噌、塩麹など体に良い働きをする『菌』を積極的に取り入れようとすること。20代~40代女性の約7割が菌活で美肌、ダイエット、アンチエイジングに励んでいるとか。男も菌活パーティーです(笑)。

 

■菌活の美肌鍋にはキノコのレシピ!

 

キノコは菌をそのまま食べられるヘルシーなのに鍋の出汁のコクも出してくれる万能な食材なので、菌活として美肌鍋のレシピに、思いっきりキノコを投入したいなと。

 

ちょうどテレビで菌活美肌鍋というのが紹介されていて(残念ながら作り方レシピは紹介されず)、そこに使われていたキノコ類をメモ。

 

・エノキタケ

・キクラゲ

・シイタケ

・ジャンボマッシュルーム

・シロマイタケ

・タモギタケ

・ハナビラタケ

・ブナシメジ

・マイタケ

 

これらを、思いつく限りキノコと相性が良い鍋の、

 

・水炊き

・寄せ鍋

・白味噌+牛乳鍋

・味噌鍋

・ちゃんこ鍋

・コラーゲン鍋

・キムチ鍋

・エスニック鍋

・トマト鍋

・チーズ鍋

・カレー鍋

・豆乳鍋

・鶏鍋

 

で回してみようかなと。野菜盛りだくさんで食物繊維も豊富に摂取して、プラスアルファーでの菌活で美肌効果を得たいなと。

 

また、美肌のためにコラーゲン摂取するため+冷え性改善に鶏団子・つみれ(生姜入り)を作るのに卵黄を使うのですが、その時に余ってしまう卵白を少量の塩を入れてかき混ぜてメレンゲを作る。メレンゲを最後に土鍋に入れて2~3分。見た目も豪華でキレイな鍋の出来上がり。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク