細寒天でダイエット

細寒天でダイエット

あさイチ!というテレビ番組で岐阜県の恵那が紹介されていました。岐阜県の恵那といえばダイエットにかかせない寒天(細寒天)の生産が日本一。

 

細寒天とは、名前の通り細い寒天。美容・ダイエット・健康食品として有名な細寒天ですが、海の中で取れる海藻を山の中の岐阜県恵那で作られる理由は、恵那の気候が夜は-10℃まで気温が下がるのに昼は晴れが多い。凍って溶けてを繰り返すことで水分が抜けた上質の細寒天ができるため。

 

あさイチ!で紹介されていた細寒天を作っている農家の方は、毎日 細寒天の食事を続けることで1年間で-13kgのダイエットに成功。痩せることで腰痛も良くなったとのこと。

 

恵那では学校の給食でも細寒天の料理レシピが作られていて(子供の肥満も問題になっているため)、

 

・細寒天の酢の物

・細寒天入りのお好み焼き

・細寒天の餃子や中華まん

・細寒天入りのにくじゃが

 

などが作られているとのこと。ダイエット食でも美味しさは大事ですね。あさイチ!では細寒天を使ったハンバーグの作り方で、細寒天料理のコツが紹介されていました。細寒天はダイエットしたい人には便利な食材なのでオススメ。

 

【細寒天つくねハンバーグの作り方ポイント】

 

・加熱時間を長くしないこと

・直接、細寒天が火に触れないようにすること

 

【作り方手順と味】

 

・通常のハンバーグの作り方でひき肉の量を半分に減らす

・減らした半分の量を細寒天で代用する

・後は普通にハンバーグを焼く

・焼いても中の細寒天は溶けないので軟骨みたいにコリコリ食感になる

 

あさイチ!のスタジオでは、細寒天を使ったドライカレーも食べていた。ひき肉の量を減らして細寒天を使用することでカロリーを1/4にすることができる。ひき肉の味を細寒天が吸い込むので、味が弱くならずに美味しくなるとのこと。

 

カロリーも減って味が良いダイエット料理となると、ますます美味しい。細寒天を使った春巻きやラーメン、あんかけパスタなども恵那市にはあるようで(道の駅などで食べられるようです)、岐阜県恵那市は近いので行ってみたいなと思いました。

 

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク