名古屋にあるアンテナショップ

名古屋にあるアンテナショップ

東海地方・愛知県名古屋市にいながら全国各地の美味しいものを見つけられるのがアンテナショップ。そのアンテナショップがゴゴスマで紹介されていたのでメモ+実際に行ってきました。

 

【沖縄宝島 名古屋店】
 
名古屋の沖縄

沖縄宝島 名古屋店の場所は、名古屋市中区の大須。3000種類以上の商品が揃っていて、一番人気は紅いもタルトというお菓子。個人的には、スパムおにぎりが美味しい(沖縄語では美味しいを”まーさん”と言う)。

 

スパムおにぎりは併設されている沖縄料理の店で購入できるのでオススメ。そこのサーターアンダギーも美味しい。沖縄お土産を買い忘れた人が買いに来るとかもあるそうです(笑)。

 

【名鉄百貨店メンズ館地下1F 北海道どさんこプラザ】

名古屋の北海道アンテナショップ

物産展では人気の北海道。その北海道の食べ物が普段から手に入るので便利なアンテナショップ。場所は名鉄百貨店の地下1階。

 

北海道どさんこプラザでは、北海道限定商品が常時800種類もある。人気商品の1位は函館おたふく堂の豆乳しふぉん。2位は いろはすハスカップ(コカ・コーラ)。3位は 十勝ミルクジャムとのこと。

 
⇒いろはすハスカップ味を買いました。
 

【東北6県 みちのく屋】

上前津アンテナショップ

青森・岩手・秋田・山形・宮城・福島の東北6県のアンテナショップ。場所は地下鉄名城線上前津の駅構内に2013年10月5日にオープン。青森のせんべい汁や仙台の牛タンカレー、山形の玉こんにゃくなど東北の特産品が1000種類もある。

 

陸前高田市の行政機能回復のために職員を派遣する”丸ごと支援”という名古屋市の支援が目的。岩手県を中心に被災した東北地方の特産品を販売しているアンテナショップ。三陸の商品や あまちゃん人気による”まめぶ”も人気。ハマチやホタテなど魚介類も販売。職人さんもいるので刺し身や寿司も。

 

【桜通りカフェ(三重のアンテナショップ)】

 

場所は名古屋市中村区。桜通りカフェは、カフェ+ショップというスペース。店内は伊賀名物かた焼きなど三重県を代表する商品が250種類も揃っているショップ。おにぎりせんべいは三重の伊勢で作られている。おにぎりせんべいは、コンソメ、ソース味、焼えびなど6種類の味がある。くまもんやバリーさんの商品も揃っているとか(笑)。

 

また、アンテナショップとは違いますが、ラシックの地下にある北野エースや、イオンに入っているKALDIコーヒー、金山や千種の名古屋セントラルガーデンにある成城石井などでも日本各地・世界各国の美味しい食材は手に入る。松坂屋や三越、高島屋の物産展のチェックも!

 

名古屋にあるアンテナショップの情報があれば、またまとめとして追記していきます。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク