メンズコーディネート(ヒルナンデス)

メンズコーディネート(ヒルナンデス)

お昼の人気番組ヒルナンデスのコーディネートバトル。それの男性ファッション版コーデ対決が放送していたので、メチャクチャ面白かったし、人気ファッションキーワードも勉強程度に下記にメモ。

 

基本的にヒルナンデスの視聴者は女性(おそらく主婦)という時間帯なので、ヒルナンデスは女性向けのファッションや子供服、料理、雑貨、バーゲン情報などの紹介が多い。

 

今回は秋物のコーデバトルだったので、3ヶ月に1度ほどはメンズファッションのコーディネート対決をして欲しいなと。次は冬物の特集が見たい。

 

ちなみにヒルナンデスのメンズコーディネートバトルは、元カリスマモデルの大沢あかねさんがスリムクラブの内間さん、吉木りささんがスリムクラブの真栄田さんをコーディネート。舞台はららぽーと横浜。

 

■レイジブルー(若者ブランドだけど40代もOKと紹介)

 

・チェスターコート

 

チェスターコートと言われる、丈が長くて背広のようなコート。チェスターコートの名前の由来は諸説あるようですが、19世紀にイギリスのチェスターフィールド伯爵が初めて着たとされる。チェスターコートの素材はウールが多い。

 

・キリカエ

 

コットンのシャツにウールのポケットなど、違う記事を組み合わせたシャツやコートなどのアイテム。異素材がワンポイントになるためオシャレ感が出るのがキリカエ。女性ファッションで人気になったアイテムが男性ファッションにも登場。

 

■シップス(説明不要のセレクトショップ)

 

・バイカラー

 

2色使いの切り替え。こちらもレディースファッションで人気になったものがメンズファッションにトレンドとして流行。ニットの上がネイビー、下がマスタード色が秋らしくて人気とのこと。

 

・へちま襟

 

ショールカラーとも呼ばれるヘチマ襟。どこのショップに行っても今年はよく見かけるヘチマ襟。カーディガンやコートでも人気ですね。へちま襟のニットカーディガン、ラストに真栄田さんが着ていた同じの持ってた!ボタンを閉める大人っぽく、ボタンを外すとショール風に見えてカジュアル。バイカラーのショールカラーなどもある。

 

へちま襟(ショールカラー)のカーディガン

ヒルナンデスのメンズコーデバトル

・迷彩柄

 

これも今年はどのショップに行っても見かけるアイテム。カモフラージュ柄。今年は特に、ショールや帽子、バッグなどパーツ的に使われることが多いようで、最先端の流行に乗りたくないのでパスしている柄。カモフラ好きだったので、流行らないで欲しかった(笑)。

 

・クラッチバッグ

 

クラッチとは握るという意味。海外セレブには定番のクラッチバッグ。セカンドバッグの進化系という感じですが、タブレット端末のipadやスマホ、財布などを入れるのに使いやすいサイズのバッグ。

 

■ユニオンステーション(メンズ・ビギが展開するショップ)

 

・センタープリーツのテーパードライン

 

センタープリーツとは、パンツ(ズボンの方ね)の真ん中にラインが入っているもの。センタープリーツが入っていると、足が細く長く見える効果。

 

テーパードラインとは、膝下から裾にかけて細くなるシルエットのパンツ(ズボンね)。センタープリーツとテーパードラインのパンツで足長に見える効果が倍増。色はモスグリーンが上級者だけど人気。

 

モスグリーンは今年流行のカラー、マスタード(からし色)との相性が良いようで、明るめの秋色として注目。モスグリーンは明るめの色と相性が良い。

 

・リバティプリントシャツ

 

リバティプリントシャツも女性ファッションから男性ファッションに来たアイテムで、細かい花柄の模様。イギリスの生地メーカー『リバティ』がデザインした小花柄が名前の由来だそうです。ヘチマ襟のニットカーディガンとのコーデの組み合わせも良い。

 

■マーレマーレ(神戸に本店がある靴屋さん)

 

・ぽっこりスニーカー

 

つま先が大きくて、丸くなっているシューズ。つま先が広いので足の指が楽で歩きやすい靴。ぽっこりスニーカーのつま先が少し上に向いているので履き心地も良い。

 

ヒルナンデス メンズコーデバトルの結果

 

スリムクラブの真栄田さんは、『出来る男のアフターデート』というタイトルで、

 

・マスタードカラーのコート

・ショールカラーカーディガン

・リバティプリントシャツ

・モスグリーンのベーシックロングパンツ

・マスタードカラーのブーツ

・クラッチバッグ

 

スリムクラブの『内間 イギリスへ行く!』というタイトルで、

 

・ハンチング

・メガネ

・チェスターコート

・ウールチノのスリムパンツ

・カモフラのシャツ

・黒ニット

・クラシックの白靴下

 

というスタイル。内間さんのファッションがかなり格好良かったという感想。コーディネートバトルも大沢あかね&内間さんチームの勝利でした。

 

旦那や彼氏の服装の参考にも良い企画だと思うので、クリスマスや2014年のバーゲンシーズン前などに男性ファッション特集もまた放送して欲しいなと。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク