グラノーラは太る?

グラノーラは太る?

パンケーキの次に朝食としてブームが来るかと予想されているグラノーラ。もうすでに流行っていると思ってたが・・。下記のメモにグラノーラの作り方レシピがあるので、太るのを気にするダイエット派のグラノーラーは自作するのも良いかと思います。

 

スーパーやコンビニでも昨年比1.5倍ほどで売れている。今は生産が追いつかなくて、フルーツグラノーラの工場が24時間操業らしい。これは間違いなくヒット。大ヒット・・?もうホームランで良いですよね(笑)。

 

フルーツグラノーラは太る?

 

東京の渋谷ではグラノーラの専門店が出来はじめている。グラノーラ専門店では、量り売りの穀物にドライフルーツやナッツを自由にトッピングとしてチョイスできる。

 

個人的にグラノーラのドライフルーツの糖分がカロリー高めで太る、血糖値を上げる原因と考えていたので、グラノーラ専門店ではドライフルーツを抜きに出来るのが嬉しい。名古屋や大阪に専門店が出ないかな・・。

 

グラノーラとはアメリカ生まれのシリアル。ダイエット・太ることを気にするのなら自分で作るという方法もある。あさイチ!という番組でグラノーラの作り方を紹介していましたが、意外と簡単だし保存も効く。

 

あさイチ!のグラノーラの作り方レシピだと、量も多めに作れるので、1度にまとめて女友達や主婦友達、家族とシェアとかすれば楽しい。女性だけでなく、男も美味しく食べれる味ですしねぇ。アレンジもしやすい。

 

実際にフルーツグラノーラを自宅で作ってみるとカロリーも抑えられるし、太ることのない美容や健康バランスに良い食事にもなる。自分の体質や体調に合わせてレシピが作れるのが良いですね。

 

あさイチ!フルーツグラノーラの作り方レシピ

 

【あさイチ!フルーツグラノーラの材料】

 

・薄力粉 100g (つなぎとして使用)

・オートミール 250g (ベースとして使用)

・ドライフルーツ 100g (プルーンやレーズンを好みで)

・ナッツ 100g (空炒りして大きめに刻んでおく)

・油 80g (味に癖のないごま油やサラダ油)

・メープルシロップ 140g

 

【フルーツグラノーラの作り方手順】

 

・ボールに薄力粉、オートミール、塩をひとつまみ投入する

・米を研ぐように簡単に混ぜ合わせる

・ボールの中に油を入れて、色が変わるまで混ぜる

・メープルシロップ、ナッツを加えてなじませる

・オーブンの天パンに広げる(オーブン用の紙を敷いて)

・後は170℃のオーブンで15分焼く

・焼きムラをなくすため一旦取り出し、さらに15分焼く

・全体が薄いきつね色になるので完成

・熱いうちにドライフルーツを入れて、冷めたら食べごろ!

 

※上記のフルーツグラノーラの作り方レシピは、あさイチ!で放送されていたメモです。あさイチ!では、フルーツグラノーラは常温保存で1週間の保存が可能とのこと(密閉容器を使用)。

 

グラノーラは太る?ダイエットには??

 

フルーツグラノーラの作り方レシピを見ていると、ドライフルーツと油、ナッツ、メープルシロップ部分がカロリーがあって太る原因・ダイエットの敵になりそうですね。まぁ、どんな食べ物でも太る食材は入っているものですが・・。

 

全部カットすると美味しくもなく、栄養バランスも補えなくなるので、気になる過剰な部分を自分で削っていくと、太ることなくフルーツグラノーラを続けられそうです。ある程度の脂肪分も便秘解消には必要ですしね。

 

また、太ることを心配するのなら、牛乳を低脂肪、ヨーグルトも低脂肪がオススメです。ただ、フルーツグラノーラは腹持ちが悪いという部分もダイエットに不向きで太ると思われている部分。確かに腹持ちは微妙。

 

食物繊維も豊富で合う人には便秘も解消して美肌効果は間違いない食品。ただ、ダラダラと食べ続けてしまう人には、ついつい美味しいので太る可能性の高い朝食になりそうです。

 

【グラノーラの基本的な栄養】

 

・鉄分

・ビタミンB群

・食物繊維

 

グラノーラは太るのか、それともダイエットや健康食品として朝食に根付くのか?2014年頃にはどうなってるんでしょうかねぇ。朝食の王者のパンケーキの牙城を切り崩してるか楽しみですが、今はパンケーキが色々とアレンジで進化している最中。しばらくは朝食の女王でいられるかな?

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク