怒れないストレス

怒れないストレス

ここしばらく、ずっと無気力感や人生に対してツライ、面白くないなぁという気持ちでいた。その原因が、『怒れないストレス』が原因なんだと気づいて、ようやくスッキリしてきた状態。

 

辿り着いた答えは、怒りのストレスをぶつけて去られるのと、怒りのストレスを溜めて自分から去っていくのと、結局の結果は同じこと。それなら怒ってしまおう!ってこと。

 

怒れないストレスを抱えている人が最近多いと書いてある本を読んで気づきました。『どうせ、アイツには言っても分からないだろう』とか『余計面倒なことになるのも嫌だな』という気持ちから怒れない人が意外と多いとのこと。

 

協調性のスキルが大事にされている社会なので、怒ることが『悪・ダメ・格好悪い・恥ずかしい・ワガママ』という雰囲気もあるし、私自身も怒りっぽい人が歳を取るごとに苦手になってきた。すぐに怒る人に対して、キチガイやDQNなのかな?ともまで思ってしまうことも。

 

私は昔、言いたいことは柔らかくして伝える、普通に喜怒哀楽を表現できる性格だったのですが、『怒らない人が思慮深い』、『怒りをコントロールできる人が素晴らしい』みたいな風潮にすっかり自分も影響を受けて、怒れないストレスを抱える身になっていた。

 

怒るべきポイントで怒らない・怒れないことでストレスをどんどん溜めていって、何となく憂鬱・不満・不安・頭痛・腹痛・体調不良・活力が出ないというような症状が続いた。人生に焦燥感や無気力感が出ても仕方がないなと・・。

 

怒ることで人が去っていくのも嫌だし、年齢的にもアラフォーに突入した大人。面倒なことになるのもストレスになると考えるもんだから、怒らないことに慣れていた自分自信を、『少し立派に成長した分かってる大人』って感じで気に入ってもいました。バカだったなと。

 

いつから怒れないストレスを抱えるようになったんだろう?という原因を時系列でリストアップしてみたところ、自分が病気になって、自己評価が落ちたことが原因だなと思えた。闘病の3年くらいで、自分に自信が無くなっていってるようです。

 

ちょうどここ3年が、『自信がないから人に強く言えない⇒好き勝手に扱われる』という連鎖。自営業なので折り合いの悪い上司や部下はいないのが救いだったのか、それが悪化の原因だったのか、コミュニケーション能力が落ちているなと自覚。喜怒哀楽で一番難しいのが怒るというコミュニケーション。

 

ここ数年で知り合った知人には、10回約束して8回ドタキャンする人、毎日家に行くから100円で定食作ってくれと無茶難題を言ったり、行きたくないアイドルのコンサートに無理矢理連れて行かれるがコッチの趣味は関わらない等・・そういうことを悪気なく行う人ばっかり。

 

こういう人たちって、他の人から拒否されてるんだろうなぁ~という思いがあって、何故か自分は相手してしまう。自信喪失していたので共依存の気があったのかな?昔なら初日でゴメンナサイしてたハズなのに、自分に寄ってくる人を拒めなかった。自分にはそういう人を受け入れる器があるとでも思っていたのかも。

 

怒りのストレスをぶつけて去られるのと、怒りのストレスを溜めて自分から去っていくのと、結局の結果は同じこと。だから、怒るべきポイントで怒れない自分は、相手を助長させるのを手伝ってたんだなと理解。

 

一方的に相手ばっかりは責められない。今思うと、10回のうち8回の約束を破る(途中からムカついて数えだして、10回に達して吹っ切れた)人を、どうして友達と考えてたのか分からない。自分の寂しがりの性格にガッカリです。

 

でも、今日から普通に怒るときは怒ろう!そういう努力をしよう!と考え、さっそく今、4回連続で連絡もなしにドタキャンをした友達に、『相手の気持ちも考えたほうが良い』というメールを送りました。

 

そうすると、少し不安は残るものの、スッキリした感覚のほうが強い。そして、『わかってた。甘えてた、ゴメン』という謝罪のメールが来てさらに安心(このメールが来るまではドキドキでしたが、仕事中なのにすぐ長文の返信をしてくれ、しばらくやり取りをした)。

 

まぁ、今回は怒れないストレスを吐き出せる人だったから良かったですけど、8割ドタキャンとか100円定食の人には怖くて言えないし、アイドルのコンサートの人は軽度アスペルガーなので二度と関わりたくない。

 

今日からストレスを溜めずに怒ろう・怒ってみようと思ったものの、それをどこまで出そうかなというのが今後の課題。何だかんだで怒りっぽい人には魅力も感じないですし、そういう人にはなりたくない部分もある。協調性を大事にしたいですし、空気の読めない怒りん坊にはなりたくない。

 

ただ、怒りのエネルギーを自分の成長やハリとして昇華できるなら、こんな簡単で受け身なパワーの源泉はないなと感じた。

 

背水の陣を自ら設けて(例えばローンを組むとか)、それをエネルギーに変えている友人もいますが、背水の陣は個人的には怖い。ストレスを上手くパワーに変える方法として、自分は怒る技術を上げ、そのエネルギーを上手に使いこなしたいなと思います。怒れない人でネット検索すると、AC(アダルトチルドレン)のサイトが多かったなぁ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク