ペリネ コンディション

ペリネ コンディション

女友達と久々にお茶をしていてペリネという単語が出てきた。ペリネとは、横隔膜の下部分から骨盤の底までのインナーユニットをさす言葉のようです。

 

ちなみにペリネとは、フランス語で『会陰』という意味。ペリネのコンディションを良くするエクササイズや運動、トレーニング、ヨガをすることで、ペリネコンディションを保つ。そうすることで、若さ(アンチエイジング・ボディライン)や健康(腰痛・尿もれ解消)に効果が高いようです。

 

ペリネコンディションの効果は?

 

ペリネコンディショニングを行うのは、妊娠前や出産後の負担による体の状態を骨盤底からお腹の部分までのインナーユニットの機能を正常にするためのケアとして行われることが多いようですが、特に何歳から行っても良いエクササイズのようです。

 

ペリネコンディショニングの効果例

 

・尿もれの解消

・腰痛の解消効果

・ボディーライン

・姿勢の改善効果

・血行がよくなる

・柔軟性アップ

・妊娠しやすい体作り

・経血のコントロール

 

などなど、骨盤の底を鍛えることを意識することで、呼吸も深くなって全身がポカポカしたりと、冷え性には嬉しい効果なども得られるようです。

 

骨盤矯正とペリネコンディショニングの違い

 

骨盤矯正は、骨盤の形を矯正するのが目的。ペリネコンディショニングでは、ペリネのインナーユニットの機能を高めるという働き。外側からの矯正が骨盤矯正、内側からの機能を上げるのがペリネコンディショニングというのが簡単な違いの特徴かと。

 

内側から全体的に健康にするというのが漢方みたいで、個人的には受け入れやすいペリネコンディショニングの考え方でした。胃腸の周囲の筋肉を鍛えることで、胃が少しでも持ち上がってくれたら嬉しい。

 

胃下垂気味でぽっこりお腹、胃下垂のせいで胃腸が弱いという症状なので、ペリネコンディションを整えるエクササイズやストレッチは、良さそうだった。ヨガに興味があったけど、体が硬い自分にはハードすぎるらしく・・。

 

女性だけでなく男の自分でも使えそうなストレッチが豊富な本を借りてきたので、しばらくペリネコンディショニングを習慣として続けてみようかなと思っています。ドローイング+呼吸法+ストレッチって感じですね。男のペリネ、どう変わるかまた効果があれば追記してみたいなと思います。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク