コストコ渋滞は?中部空港倉庫店(東海)

コストコ渋滞は?中部空港倉庫店(東海)

ついに東海地方にコストコが誕生です。2013年8月30日(金)、場所は中部空港倉庫店。良い商品やブランド製品がお値打ちというアメリカ生まれの大型の巨大卸売り店なので、普通の激安スーパーとは少し違って面白い。関西から名古屋に引っ越して来ると、色んな人からコストコの情報を聞かれた。確かに楽しい店舗です。

 

※追記

東海初のコストコ中部空港倉庫店、朝5時半の時点で駐車場(臨時を含めて1500台)は満車だそうです。そして、8時オープンのところ、前倒しで開店した模様。ツイッターでは2時間前からオープンしたって情報もあり、朝6時から開店。

 

そして8時からは入場制限で9時からまた入場できるようになったとか。アメが配られたらしいです。ヘリコプターの空撮の様子もテレビで放送されていましたが、明日からの週末が凄いことになってそう。交通マヒしなければいいなと。

追記終わり※

東海地方のコストコのオープン日を待ちに待ったものの、基本的にしばらくは車の渋滞が怖いので行かないです。しかも土日は完全に避けます。抜け道とか完全に潰れます。通常営業でも渋滞するのに、オープンから数ヶ月は大渋滞が間違いない。コストコ中部空港倉庫店は国内最大級の敷地面積で、駐車場は1000台。それでも余裕で足りないはず。

 

下手したら渋滞にハマって数時間以上も車内で待つことになるかもなので、コストコのオープン時に行く方は、トイレと飲み物は持参が必要かなと思います。コストコ店内に入れたとしても、意外とレジに辿り着くまでも大変ですし、会員になるのにもしばらく列に並ぶことになるし。夏なので水分補給は大事。

 

そう友達に告げましたが、今週末の土日のどちらかにコストコ中部空港倉庫店に行くようです。ちなみに、朝早く行くとコストコの駐車場も空いているケースが多いです(オープン時は知らない)。東海初のコストコがオープンすることで、常滑市は少し交通渋滞の法則が変わるかなと思います。好きなCDでも多めに車内に持っていくほうが良いとも伝えました。

 

関西に住んでいたときに尼崎のコストコによく行っていましたが、通常の土日でも駐車場所が見つけられないで、駐車場を探してグルグル状態。かと言って、車で行かないと荷物が多くなりすぎるので電車で行くことはほぼ無意味な場所。

 

コストコをテーマパークのように楽しみに行くという感覚なら電車もありですが、基本的に大混雑して子供や年配の方はオープン時の混雑時は避けたほうが良い気もします。巨大カートもデカイし危ない部分もあります。子供じゃなくても迷子になるし、人混みが嫌いな旦那さんと嫁と夫婦ケンカというのは関西ではよく見かけた。

 

名古屋の人は優しいのか、街中でカップルがケンカしてるのは見かけない。関西ではケンカもコミュニケーションですし違うのかもですけど。

 

京都の八幡のコストコオープン時なんて、大渋滞が酷すぎて車が全く動かない状態だったと両親(コストコに行った)も友達(八幡に住んでいる)も言っていた。八幡の友達は、土日になると近所が大渋滞するのでかなり迷惑とのこと。でも、地価は上がったかもしれないね。

 

両親には混雑するのでオープン時は避けたほうが良いと思いっきり忠告したのですが、オープン前にコストコの徹底攻略みたいなテレビ番組が放送され、近所だし行こうという気分になったらしい。商品のデカさに面白かったものの、メガサイズすぎて逆に買えなかったとのこと。気持わかる。部屋や収納が狭いと大変なことになるサイズだし。

 

そして、今日はゴゴスマでコストコオープン前の攻略方法が紹介されていました。それを見てたらコストコに行きたくなったけど、やっぱり渋滞が怖いので3ヶ月と土日は我慢します。

 

名古屋や愛知、岐阜や三重の人がみんな中部空港に向けて突撃するんだろうな、この週末。名古屋の友達も『大渋滞の報告をするよ!』みたいに笑ってましたが、どうなるのか・・。常滑市の人が渋滞に振り回されることになりそうです。ちなみに名古屋から中部空港までは車で1時間かからないほどの距離(Googleマップで見ると)。

 

コストコ中部空港倉庫店は新規オープンのため まだカーナビの登録もされていないだろうけど、カーナビなんて必要がない。大渋滞に身を任せれば数時間後にコストコの中部空港倉庫店に辿り着けるとだけ伝えておきました。かかった時間を教えてねと。

 

ちょっとしたインフラが変わるくらいの大渋滞になるので、『コストコ渋滞』『コストコプチ渋滞』なんて言葉も聞きます。地域の交通事情に変化が起きるので、慣れるまで地元の人はイライラする。まぁ、東海のコストコは八幡ほど住宅街ではないので、そこはまだ大丈夫かもですけどね。常滑市の人に少し影響が出るくらいかな?

 

コストコの面白さは食品が一番ですが、アメリカだけあって、クリスマスの飾り付けとか楽しいし激安。冬が始まる頃までにはコストコ渋滞や混雑も収まるだろうし行きたいなと(平日に)。ホットドックが食べたい。コストコの次はイケア。早くイケアも東海地方に出来てほしいな。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク