ねぎ豚(dancyu/はなまる)レシピ

ねぎ豚(dancyu/はなまる)レシピ

料理雑誌dancyuが選んだ日本一美味しいレシピとして、はなまるマーケットで ねぎ豚が紹介されていました。ねぎ豚の作り方も簡単そうだったし、dancyuのプッシュということで作ってみたくなるレシピでしたのでメモ。

 

ちなみに、ねぎ豚のレシピを考えたのは、料理研究家の川津幸子さん。ネギと豚肉と調味料を全部鍋に入れてフタをして煮るだけという簡単な はなまるな作り方レシピです。料理下手でも失敗が少なそうだし、出来上がりは意外と男っぽい(男ウケする)料理です。

 

ねぎ豚の作り方レシピ

 

◎材料(4人分)

 

・豚バラ塊肉・・1kg

・ネギ・・6本

・紹興酒・・100cc

・しょうゆ・・100cc

・水・・200cc

 

1 豚の塊肉を5~6cmの幅に切り(縦幅)、さらに3cm幅に切る(横幅)

※肉の繊維を切ることで、ねぎ豚の仕上がりが柔らかくなる

 

2 6本分のネギを鍋の大きさに切って敷き詰める

 

3 ネギの上に切った豚肉を敷き詰める

 

4 その上から調味料を入れる

※調味料は、紹興酒1・しょうゆ1・水2の割合で鍋に加える

 

5 フタをして火にかけ、沸騰したら弱火にして90分で ねぎ豚の完成

 

dancyu編集部のナンバー1レシピということで、間違いない味だろうと思います。ネギの味が豚肉に染みて美味しさ倍増のレシピだそうです。ネギ好きにはたまらないし、夏バテ気味なので作ってみたいなと思うレシピ。

 

意外と豚のブロックを使った作り方レシピを知らなかったので、今日のはなまるマーケットは参考になりました。それにしてもdancyu、以前にコンビニで出してたカレーを復活してくれないかなぁ。メチャクチャ美味しかったのに期間限定だったのが残念。

 

ネギ豚の材料、ちょっくら探しに行ってきます!圧力鍋を使ったら、ねぎ豚は20分ぐらいで出来るそうです。

 

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク