ツルアラメの効果・効能

ツルアラメの効果・効能

火曜サプライズで奇跡のラーメンとしてツルアラメのラーメンが紹介されていました。オリエンタルラジオの二人がマグロで有名な青森県大間にあるツルアラメらーめんを訪ねるというロケでした。

 

ぶっちゃけ、ツルアラメらーめんも食べたいと思いつつも、大間のマグロが美味しそうで美味しそうで困った・・。ツルアラメは海藻で、高栄養で抗酸化作用が高いと注目の食材。

 

ツルアラメに含まれるポリフェノール含有量も、ワカメやひじき、日高昆布など他の海藻類と比べても10倍以上と圧倒的に多く、抗酸化効果や動脈硬化の予防に効果的とのこと(弘前大学)。ダイエットや健康食品のサプリメントなどでこれから活躍しそうなツルアラメ。

 

ツルアラメの効果・効能・特徴

 

・血圧上昇の抑制効果

・大腸がんの予防効果

・動脈硬化の予防の効能

・便秘改善効果

・糖尿病の予防する効能

・ヨードやカルシウム、アルギ酸など血中のコレステロールを低下する効果・効能

 

と、ツルアラメの効果や効能を見ているだけでも、お肌がピチピチに若返り、ダイエットにも健康にも効果が高そうで食べたくなるツルアラメらーめん。美容や健康食品やサプリメントとしてこれから定着しそうです。

 

ツルアラメの主な成分

 

・5代要素の一つのミネラルが豊富

・抗肥満作用のフコキサンチン

・便秘の予防になるセルロース

・コレステロールを低下させるアルギン酸

 

ツルアラメらーめんは、『食事処 すみよし食堂』(午前11時~午後9時)というお店で取り扱われていました。ねばり昆布らーめんと看板には書かれていましたが、昆布の一種なのか?ちょっとハッキリ分からないけど、とりあえずは健康的な海藻。

 

ツルアラメらーめんは、塩味の見た目的にはサッパリ風の普通のラーメンですが、麺が茶そばのような色。麺の中にツルアラメを乾燥させて粉末にして練りこまれているので、麺が少し緑っぽい色をしている。ツルアラメの粉末、欲しい。

 

ツルアラメらーめんが奇跡のラーメンと言われている理由は、大学でツルアラメの効能や効果を研究した結果、すごく栄養価が高いという発見だったそうです。本場のツルアラメらーめんは食べられないので、お取り寄せ通販やツルアラメのサプリメントが出たらいいなと楽しみに待ちたいなと。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク