オメガ9系の油

オメガ9系の油

PONというテレビ番組を見ていると、アンチエイジングや健康効果が高いオメガ9系を使った美容オイルの作り方とレシピが紹介されていました。

 

そもそも美容効果や健康効果の高いオイルは、オメガ3系はよく聞きますが、オメガ9系の油という言い方は初めて聞いたのでメモ。オメガ9系の油という言い方を知らなかっただけで、ごくごくメジャーな美容オイルです。答えは以下。

 

オメガ9系の油とオメガ3系の油

 

そもそも、オメガとは油の分類のことを指すようです。オメガ3系の油とオメガ9系の油の効果の違いなどは以下の通り。

 

【オメガ3】

 

・亜麻仁油(アマ二オイル)

・シソ油

・青魚等に含まれる油(DHA・EPA含む)

 

オメガ3には、美肌効果やアンチエイジング効果が高いと言われている。青魚に含まれるDHAやEPAには血液がサラサラになる効果。また、子供の頃から摂取することで頭が良くなると一時期話題にもなったもの。

 

視力回復効果なども期待できるようですが、オメガ3の注意点は酸化。オメガ3は加熱すると酸化しやすいので生で摂取するほうが栄養効果を期待できる。

 

【オメガ9系の油】

 

オリーブオイル(エキストラヴァージンオリーブオイル)

・キャノーラ油

 

オメガ9系の油の特徴は加熱で酸化しにくい。酸化した油を多く摂取すると、悪玉コレステロールが増える原因にもなるので、油が酸化しにくいオメガ9系の油が健康効果に使いやすい油として注目されています。その答えはオリーブオイル。特にエキストラヴァージンオリーブオイル!

 

オリーブオイルで美容オイルを作れば料理レシピも簡単!となり、話題になっているのがオメガ9系の油であるオリーブオイルを使った美容オイルと言われるもの。血行を良くして冷えの解消・改善に効果的だし女性に嬉しいだけでなく味も美味しいとのこと。

 

オメガ9系の油の美容オイル・作り方レシピ

 

【材料】

 

・ショウガ 100g

・エキストラヴァージンオリーブオイル 1カップ

 

ショウガの皮を削って、荒くみじん切りにする。みじん切りにしたショウガをエキストラヴァージンオリーブオイルに入れて、3時間ほど放置。以上、完成!!

 

※ポイント※

ショウガがエキストラヴァージンオリーブオイルから出ないように漬ける

 

オメガ9系油の美容オイルは冷蔵庫保存。冷奴やパスタ、サラダなどに簡単に使えるようです。塩焼きした野菜グリルなんかにショウガオイルをかけて食べるのも美味しいようです。

 

浜内千波先生の作り方レシピですが、もはやレシピでも何でもないくらい簡単。ショウガも入っていることから、夏の冷え性改善にはかなり効果の高い美容オイルだそうです。オメガ9系の油、ヘルシーでオススメです。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク