秋田弁のハイジ(ねじ)

秋田弁のハイジ(ねじ)

シューイチというテレビ番組を見ていると、次にブレイクするかも?という若手芸人が紹介されていた。そこに出演していた『ねじ』というコンビが面白かった。ねじのネタは、名作を秋田弁にするというもので、秋田弁のハイジが特に笑えた。ケイダッシュステージ所属のお笑い芸人さん。

 

【標準語のハイジ】

 

【秋田弁のハイジ】

 

ハイジ『もう少し頑張らない?』

 

ハイジ『おさとがりっとひでぇあ?』

 

クララ『それにダメなのよ、この足。すぐには立てないんだわきっと』

 

クララ『あぃ だめだたてねぇ なんもかもひじゃかぶがじゃめいでまって』

 

ハイジ『クララのばか!一人で立てないのをあしのせいにして。足はちゃんと治ってるわ。どうして出来ないのよ、そんなことじゃ一生立てないわ、クララなんかもう知らない!』

 

ハイジ『クララのほんじょなし!ただいねの ひじゃかぶがじゃめでせいにして。なーんも ひじゃかぶがじゃめいてねぇは、おめぇだばそしてずっと ひじゃかぶをがちゃめがしてればいんは』

 

クララ、立ち上がる

 

クララ『わたし、わたし立てたわ』

 

クララ『おらのひじゃかぶがじゃめがねぐなってら』

 

ハイジ『クララが立ってる』

 

ハイジ『クララのひじゃかぶがじゃめがねぐなってらどー』

 

文字に起こしてみると、スラスラ読めないから面白味が激減ですが、実際に、ねじのお二人が秋田弁でスラスラとネタをしているのは本当に面白い。動画が削除されてたのでリンク先がなかったのが残念。

 

またテレビで ねじの二人がネタ番組に出てくる動画を楽しみにしようかなと。東北の人の訛りとか、英語とか海外インタビューのようにたまに字幕放送されるときもありますし、方言って可愛くて面白い。おじいちゃん、おばあちゃんの方言が特に癒される。

 

ちなみに機動戦士ガンダムは、

 

標準語『ふんッ!』

 

秋田弁『わぃすか ばかけ!』

 

標準語『殴ったね!オヤジにもぶたれたことないのに!』

 

秋田弁『ぶっただいだってが!おどさにもぶっただがいだごどねってぎゃ!』

 

タッチの名シーンでは、

 

南『(ガチャ)たっちゃん!』

 

南『(ガヂャ)たっつあん!』

 

たつや『キレイな顔してるだろ?嘘みたいだろ?死んでるんだぜ、これで』

 

たつや『めんけつらしてらべ?うそみでだべ?死んでらった こぇ』

 

ねじの二人のプロフィールをwikiで見てみると、瀬下翔太(ボケ担当)さんと佐々木ユーキさん(ツッコミ担当)のコンビ。もちろん二人とも秋田県出身。津軽弁とか東北の言葉ってホッコリするので、お笑い芸人としてブレイクできるのか楽しみな二人でした。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク