親知らず抜歯後の痛み いつまで?

親知らず抜歯後の痛み いつまで?

親知らずとその手前の歯の隙間にバイ菌が入って、奥歯の歯茎が腫れることが数回。歯茎が腫れると食事も取りづらいし、人と接するのも面倒になる。ついついイライラしてしまいストレスがかかりまくる。

 

歯茎が腫れるのも痛いので、ついに親知らずを抜く(抜歯)ことになった。奥の歯茎が痛い場合、親知らずを抜けば解決することが多いようです。そこで問題は、親知らずの抜歯後の痛みはいつまで?という不安だった。

 

ちゃんと歯磨きをして、うがい薬をしっかりすると歯茎が腫れて痛くなることも少ないようですが、私の場合はかなり難しい隙間(ポケット?)が出来ていたようです。そこに食べかすが残って歯茎が腫れることが頻発したので、親知らずを抜くしかないとのこと。

 

ちなみに腫れる奥の歯茎は右下の歯。親知らずは上の歯は簡単に抜けることが多いので、歯医者でそのまま軽く抜いてもらえることが多いようですが、下の歯は私の場合は難しい横向けに生えた歯なので大学病院に予約を入れてもらって抜歯してきた。怖かった。先生が『難しいなぁ~』なんて言うもんだから、予約までの2週間は恐怖がいつまでも続いた・・。

 

親知らずの抜歯後の痛み期間は

 

親知らずを抜いてもらった時は麻酔が効いているので、奥歯の歯茎が痛いなんてことも全然無かったけど、いつまで時間がかかるんだと思うような治療。40分くらい格闘してもらった。音が頭蓋骨の中で響くので怖い気持ちはあるものの、全く痛くない。

 

親知らずの抜歯後の痛みは麻酔が切れてくるとやっぱり出てくる。散々、ほじくり回した奥の歯茎がジンジンと痛い状況になってきて、慌てて病院から処方されたロキソニンを飲む。

 

すると、奥の歯茎のジンジンとした痛い感じも和らぐ。頭痛持ちなので、奥の歯茎が痛くなるとすぐ頭痛までするのですが(たぶん抜歯後の痛みのストレス)、頭痛も歯茎の痛みも一気に飛ぶ。ロキソニン凄いわ・・。

 

当初、親知らずの抜歯後の痛みって、いつまで続くんだろう・・と怖がってたんだけど、そもそもロキソニンがあれば全く痛みも感じないので、いつまででも続いても大丈夫って感じだった。ロキソニンを飲まなくなったのは4日目までだったので(1日2回、安心のために飲んでいた)、正直、いつまで痛かったのは覚えていない。

 

寝ている時に親知らずの抜歯後の痛みが来たら嫌だったので、夕食後にロキソニンを1錠、昼ごはんと一緒にロキソニン1錠というタイミングで飲んでいた。10時間くらいは薬の効果があるんだろうという体感だったので。抜歯後の縫った場所の痛みは全くなかった。

 

親知らずの抜歯後の痛みって いつまで続くんだろうと不安だったけど(不安すぎてデパスという精神安定剤を手術前に飲んだ)、全く痛くなかったのが本音。怖い手術でも何でもなかった。大学病院を紹介されたというのが怖すぎたんだけど・・。

 

ネットでは、大手術になった人や神経がおかしくなった人のカミングアウトが載っているので、そういうキツイ症状の人の情報を見て心配・不安になってしまう。あまりキツイ情報を頭に入れるのは良くないなと思った件。どうしてもネット情報だと、親知らずの抜歯の痛みがない人よりも、痛みで困っている人が書き込むからねぇ。下の歯の親知らず、左にもう1本あるけど、面倒というだけで怖くはなくなった。

 

傷が治るのには1ヶ月ほどかかるとみんなに言われていたので、いつまで痛みに我慢すればいいんだと思ってたけど、抜歯後の親知らずの痛み自体は、ロキソニンがあったので全く痛くなかった。親の世代に話を聞いたのが悪かったのかも。歯医者も進化してるんだろうなぁ。

 

親知らずの抜歯後、ついつい口をグチュグチュしたくなるけど、激しいうがいをすると縫った傷が開くのでダメな行為のようです。私の知人は、グチュグチュしまくって傷が開いて、血が止まらなくてという悪循環を繰り返していたので、長期間痛みも治らなかったと言っていた。つい癖があるのでグチュグチュしそうになったけど、友達の出血を見ていたから何とかなった。

 

いつまで?抜歯後の親知らずの痛みの画像

いつまで?親知らずの抜歯後の痛み

 

キレイな形で親知らずが抜けたら、ネックレスにでもしようかと思っていたものの、思いっきり3個にぶった切られていて、しかも断面をくっつけても1つにならない状態の親知らず。見ると痛々しいので、うん、必要なかったなぁ。

 

粉々に歯を壊してようやく抜けたようです。持ち帰りされます?って病院の先生から言ってくれて、一応抜いた歯の写真だけ撮ってもらって持ち帰り(抜いた歯の証拠として画像は必要のようです)。

 

抜歯後は、辛いものや固いものを食べると縫ってある部分が裂けてしまうので、慎重派なので1週間はゼリー飲料などの食事をした。今でもまだ歯茎が腫れているので隙間に食べかすが入ってしまう。これが今、いつまで続くか面倒な感じ。抜歯よりも抜糸が痛かった。何か歯に糸が思いっきり食い込んでいたみたい。

 

親知らずの抜歯後から2週間くらい経つけど、歯茎の腫れ(痛みはないけど)はまだ治まる感じもない。いつまで経てば回復するんだろ?歯医者で定期的に診てもらっても、順調に腫れが治まっているとのこと。

 

ちゃんと除去しないとまた奥歯の腫れの痛みにつながるようなので、きっちりと歯磨きをしているのですが、歯磨きをすればするほど知覚過敏になっている気がする。歯磨きも正しい方法を教えてもらわないとなと。

 

親知らずの抜歯後の痛みがいつまでも続くというネット情報が多かったので、私は逆にロキソニンさえあれば1日すら痛くなかったと経験談の感想日記を書いておきます。不安な人は、これを読んで痛くなかった人もいるんだなと思って安心な部分も持って欲しいなと。痛かったらゴメン。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク