フープブーンの効果は?

フープブーンの効果は?

注目の最新エクササイズとして”フープブーン”がテレビで紹介されていて、ぐっさんとDAIGOさんがフープブーンの体験をしていました。フープブーンは見た感じ、簡単で楽しくできるエクササイズなので、気軽に健康管理やダイエットしたい人にはオススメな感じなので試してみたい。

 

フープブーンは、少し重めのフラフープを使って、お腹の周囲を回したり、フープを使った全身運動を音楽とともにするエクササイズのようでした。トレーニングというよりも、楽しみつつ出来る運動や体操と言った感じ。若い人だけでなく、70代とかの年配の方も行なっているエクササイズのようです。

 

お腹周辺の筋肉は、それほど強い負荷をかけなくても鍛えられるようで、むしろ軽い負荷を多くかけるということが効果的なようです。腹筋や背筋のハードルが高い私としては、フープブーンで気軽にお腹周辺のコアエクササイズが持続できるて方法も簡単なので興味あり。

 

体を鍛えたい男性だけでなく、女性だと くびれやダイエットの効果が高いかもですね。ただフープブーンに使うフープが部屋に置くのがちょっと邪魔な気もしますが・・。

 

フープブーンにも色々な方法があるようですが、例えばフラフープをお腹周辺での回転を遅くすることで、自然と骨盤が働き、お腹の内側の筋肉(インナーマッスル)と刺激する効果が出る。そのおかげで、体全体の代謝が上がって、脂肪燃焼の効果も期待できる。

 

また、両手を合掌の形にしながらお腹でフラフープを回すことで、女性の気になる二の腕やパスとアップに効果的な全身なシェイプアップ運動になるなど、色々と面白い方法と効果がありそう。

 

ぐっさんやDAIGOさんも、ほんの少しフラフープを回しているだけで汗が吹き出してたけど、とても楽しそうだった。1時間ほどフープブーンを体験したみたいですが、楽しいのでまだ続けたくなるという感想を話していました。

 

楽しみながらのエクササイズやトレーニングじゃないと続かない怠け者の私としては、フープブーンはかなり興味が出た。夏までにポッコリお腹を解消するためにジムに通おうと今年の目標があったのに、ジムの申し込みのパンフレットすら手にしてない夏到来。

 

フープブーン、結構な運動量があるようで、前後にストレッチなどして教えてもらえる教室や書籍・本や動画などもあるようです。名古屋や大阪、京都あたりに体験できる教室があればちょっと行ってみたい。

 

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク