旧型うつ

旧型うつ

新型うつが主に若者の間に多く、理解されない病気の症状として取り上げられることが多くなった。旧型うつ(というか、本来のうつ)ですら、もともと理解されないのに、新型うつという名前を付けたせいで、余計に理解されないだけなのでは?と思ってしまう。名前がややこしいせいで、旧型うつの人にも迷惑がかかるしねぇ。

 

個人的には新型うつ病の人もツライと思う(少し建前)。そうは思うんだけど、行動を見ているとイライラするし、本当に甘えているだけにしか思えない。

 

旧型うつ病の人なんて本当に事態は深刻だし、大人しい。静かすぎて見ていて危なっかしいし、気を使いすぎる几帳面な人に多いので、優しい人格の人が多い(自分が通っていた精神科のデイケアでの体験なので、凄く重症の人は少なかったけど。重症の人はデイケアにも出てこれない)。

 

旧型うつ病の人は、自分ですら支えてあげたいなと思ったりする(本来の旧型うつ病の影響を受けたことがあるので、出来るだけ避けるようにしていますが・・)。

 

そういう優しさを持って接したいなという部分は、新型うつ病の人には感じないどころか、むしろ好き勝手してるから仕事がダルく感じるんだろ!!ってイラッとくる。

 

可愛がられすぎて育っているせいで自己愛が強くなりすぎている感じ。でも、時代背景から新たに出てきている病気というか症状なので、本人達は無自覚。

 

育った時代でなるべくして出てきた問題なんだろうなとも分からなくもない。子供を可愛がりすぎている親やおじいちゃん、おばあちゃんを見ていると、子供が新型うつ病になってしまいそうだなと街中でよく思う。

 

新型うつ・旧型うつの違い

 

・新型うつは夕方がツライ。旧型ウツは朝方がツライ

 

・新型うつは他責。旧型うつは自責

 

・新型うつは会社などで強く症状がでる。旧型うつはどこでも

 

・新型うつは休みの日は元気。旧型うつは関係ない

 

・新型うつはよく食べる。旧型うつは食欲がない・食欲不振

 

・新型うつはよく眠る。旧型うつは睡眠障害・不眠

 

などなど、どう考えても”うつ”と同じ名前を付けるからややこしい。旧型うつ病の人が新型うつ病の人のせいで、”うつ”という事をカミングアウトしたくないという事態にまでなっているようですし、旧型という名前も変。まぁ、勝手に呼んでるだけですけど。

 

身内が面倒見てくれている学生時代は良いですが、そこから急に放り出されるようにして厳しい環境(普通の社会)に出て行けば、それは適応障害のような症状になるでしょうし、ストレスから自律神経も乱れるだろう。私も周囲と比べたら甘やかされて育ったっぽいので苦労したし、今も苦労してる。

 

今の若者は、私なんかよりも比べ物にならないくらいに甘やかされて、色んな物が足りている状況を当たり前のように育ってきた。なかなか性格なんて矯正できないしねぇ。

 

新型うつ病の友人は、自分が甘やかされてきたことを誇りに持っている感じで話す(本人は無自覚。周囲はドン引き)。だから自分勝手の行動でワガママ、気分次第で周囲を振り回す。

 

そして打たれ弱い。友人的には、アナタの親や身内ではないので、そこまでワガママなら友人関係を切りますという姿勢ですが、それも大人気ないかなという感じで付き合い続けている。

 

旧型うつ病の人は、家族にも迷惑をかけないように努力する人が多い(隠せなくなって暴れたりすることもありますが)ので、少し距離さえ離れていれば迷惑をこおむることが少ない。

 

ただ、職場や友人に1人でも新型うつ病の人がいれば、行動的だし関わらざるをえない状況に陥ることもある。そして、本人の行動は自由すぎる。新型うつ病という名前がそもそも間違いで、もっとふさわしい、何かしらの病名・症状名が必要だと思う。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク