5ファクターダイエットの効果や方法

5ファクターダイエットの効果や方法

アメリカのセレブで、ダイエット効果が高いということで口コミで人気になっているのが5ファクターダイエットという方法。”5”という数字がキーワード。

 

5ファクターダイエットを実践しているセレブは、リアーナやケイティ・ペリー、レディー・ガガなど。もう、その辺りがやっているダイエット方法なら、ハリウッドセレブ全員が口コミから試している気もするくらい人気のダイエット方法。

 

ガガの激太りもなんとかダイエットに成功してキレイになったし、体型もキープしている。5ファクターダイエットはリバウンドしづらい効果と簡単に取り入れやすいことも口コミで人気のようです。

 

5ファクターダイエットの方法と効果は?

 

◎1日5食という頻回食にする

 

頻回食にすることで、空腹感を感じずに続けられるというのがメリット。タンパク質・食物繊維・炭水化物・オリーブオイル(などの脂質)・水分という5つをしっかりと入った食事メニューを5回に分けて食べる。

 

少しずつ食べることで、体に脂肪がつきにくくなる。炭水化物・糖質を摂取しないというダイエットが日本では人気ですが、5ファクターダイエットでは、全粒粉パンや玄米などから良質な炭水化物はしっかりと摂取します。健康的にダイエットすることで体質改善効果も高そうです。

 

◎5分間の簡単エクササイズを5種類行う

 

エクササイズを行う前と後(ウォームアップとクールダウン)に心拍数をあげる運動をする(その場でスキップや踏み台昇降、ランニングなど)。5分間で良いので手軽に行える。これで2つ。

 

ウォームアップとクールダウンの間の残り3つには、腹筋や腕立て伏せ、スクワットなど鍛えたい部分の運動を5分ずつする。これで合計25分のワークアウト。スポーツジムなどの機械を使うのも簡単そうですが、自宅でも手軽に行える5ファクターダイエット。

 

”5”という数字が、もう少しだけ頑張ろうというのに調度良い数字なのでしょうかね。運動と食事療法という基本を抑えたダイエット方法なので、リバウンドしないというのが効果的なようです。

 

5ファクターダイエットに適した料理レシピやメニューの本などが発売されたらいいですが、これから日本でも人気が出ると、日本人向けのレシピやメニュー本も販売されそうです。ちなみにリアーナの5ファクターダイエットでの1日の食事メニューは、

 

5ファクターダイエットのメニューレシピ例

 

・朝 卵1個・オレンジ1個・ホットレモン

・昼 白身魚とポテト

・夜 サラダ・マッシュルームのオムレツ

・間食 チェダーチーズ1切れ・全粒粉クラッカー8枚

 

という一例が紹介されていました。食事を2~3時間おきに5回に分けて食べる。そこで、決して食べ過ぎないというのが注意ですね。ついつい胃が反応して1回1回の食事量が増えては意味が無いですしねぇ。やり方は自分で少しアレンジを加えると良さそうなダイエット方法だなと思います。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク