畑でストレス解消効果

畑でストレス解消効果

友人の実家が農家で、畑や田んぼがあるというので遊びに行ってきました。友人の家は滋賀県にあるため、少し遠くに琵琶湖も見える。ロケーションも最高。青い水と緑に囲まれている、本当に癒される田舎な風景。

 

天気が良かったので、木々の緑や湖の景色がとてもキレイ。ドライブで友人実家に行く最中ですらストレスが解消していたが、実際にトマトやナスなどを触っていると(いわゆる土いじり)、本当にストレスって解消効果があるんだなと思った。

 

適度に手伝わせてもらっただけなので、それほど重労働ではなかったのが良かったのでしょう。畑仕事が楽しいってイメージで終われたし、翌日の体の疲労感も気持ちよかった。それは長芋の葉っぱ、それはスイカなど、全く分からないのを説明してくれる。

 

畑仕事

 

少し汗をかきながら、『コレはどうするの~??』なんて毎回大きな声を出して質問したりするのも楽しい。都会に住んでいると、外で大声を出すこともできない。人が全くいないレベルの田舎だったので、どれだけ大騒ぎしても怒られないし気にならない。

 

なす

 

虫も久しぶりに見た。ハチとかアリの大きさにビックリしたり、10年以上ぶりにカエルを見たり、最初は怖かったけど、何となく童心に戻れたこともストレス解消になったんだと思う。

 

アマガエルは慣れると可愛いし。いきなり横からピュイって来るカエルにはドキドキするけど、向こうのほうが怖がってるんだろうけど。お前は誰だ??って感じだろうし。

 

ストレス解消

 

畑仕事で汚れた手は、そのまま川?溝??で手を洗ったり、摘みたてのトマトをかじってみたり、人間らしい生活という感じが、心の中の鬱な気持ちも吹き飛ばす感じだった。畑でのストレス解消がまさかこんなに楽しめると思わなかった。

 

農家に憧れる人が多い気持ちも分かった。でも、美味しい部分だけ味わっただけなので、辛い部分とか厳しい面は見ていないしねぇ。スローライフを求めて農家になろうとした人がすぐ挫折するという話も聞きますし、友人も農家は大変(年収とか)言っていたし。これからTPPもあると、余計に農業は大変みたいだし。

 

まぁ、鬱で苦しい時には外出どころか炎天下に出るのはツライだろうけど、メンタル的に参っている人には畑仕事の手伝いって、気持ちを回復する効果も高いだろうなと思う。

 

必死になって葉を摘んだりする仕事が意外とハマる。ベランダで緑を育てるのとはやっぱりレベルが違った。もう少し近かったら、たまに手伝いたいけどねぇ、残念。鬱やメンタル弱っている友達(過去にデイケアに心療内科のデイケアに通っていたので)も連れてきたいなと思ったり。

 

田舎は本当に空気が美味しい。土いじりしたあとの手も、緑の香りやトマトの香りがずっと残っていて、エッセンシャルオイルやアロマキャンドルなんて比べ物にならない本物の生きた香りだし感動した。

 

野菜は色々とおすそわけをしてもらった。自分でもぎ取った野菜って美味しいなと思えた。またストレスがたまったら、土いじりで気持ちを解消させて欲しいと伝えたところ、いつでもOKと言われた。

 

話を聞いていると、色んな所に畑や田んぼ、山、土地を持っているとのこと。季節によってやることいっぱいあるんだって、楽しみ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク