冷やし焼き芋

冷やし焼き芋

愛知県碧南市にある『丸じゅん』という焼き芋屋さんがテレビで紹介されていました。丸じゅんは日本でも珍しい焼き芋専門店。

 

丸じゅんには夏にピッタリの冷やしグルメということで、冷やし焼き芋が販売されているとのこと。サツマイモや大学芋(冷たくてカリカリしているのが好み)も最近食べてないなぁと思ってので、冷やし焼き芋が凄く食べてみたくなった。

 

大阪でも冷やし焼き芋が取り扱われている店もあって美味しいと友達に聞いていたので、愛知県にもあるようで食べてみたいなと。住んでいる名古屋市からそれほど遠くもないので、ドライブが気持ち良い時期なのでそそられる。地図と住所が愛知県碧南市としか情報が無かったのですが、電話番号は、0566-46-1311。

 

たまたま知立のアピタでgleeのライブ(モーチャーグリー部というFM局のサークル)があるので、知立から碧南市に足を伸ばすのもいいかなと。

 

丸じゅんの話に戻りますが、サツマイモは季節ごとに美味しいものを選んで焼き芋にするとのこと。1年中、サツマイモ(焼き芋)を食べられるというのが嬉しいし、近くに焼き芋専門店って欲しいなと。食べあるきの街 大須をウロウロしていても、焼き芋店って無いかもしれない。

 

丸じゅんのオーナーさん(?)は、サラリーマンを退職して焼き芋専門店をオープンしたとのこと。アウトドアで安納芋(鹿児島県・種子島産)で作った焼き芋の味の美味しさに感動したことがキッカケとのこと。

 

冷やし焼き芋の作り方は、焼き芋を冷蔵庫で1晩寝かせて水分を飛ばす方法。そうすることで、さらに甘みの味が広がるようです。その冷やすテクニックがあるんだろうけど、その作り方は紹介されていなかった。

 

冷やし焼き芋は期間限定の商品とのことで、夏の暑い時期だけ食べられるというのが楽しみのスイーツです。昔は甘いという野菜が意味不明だったのですが、年齢を重ねるごとに、肉よりも野菜派になってきている今日このごろ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク