名古屋で人気お土産は?

名古屋で人気お土産は?

私は関西出身で、名古屋に住んで4年目。京都に住んでいたときは4年に1回のオリンピックと同じ頻度でしか食べなかった八つ橋や おたべを頻繁に食べるようになった。2013年ですでに2回食べている。

 

名古屋の知り合いが京都に行ったと言ってお土産で貰うのが多い。名古屋の人は結構、京都や大阪に遊びに行くことが多いようですね。関西人からすると、名古屋って東京へ行くための途中の通過地点というイメージでしかなかったから、来てみて住んで気づくことですね。

 

それにしても八つ橋や おたべって美味しいか?と思いつつ・・。リア京としては、もう少し美味しいものをお土産に持って帰って欲しいなと思いつつ。外人さんとか絶対にニッキの味とかダメな気がする。まぁ、私が苦手なのもありますが・・。

 

名古屋で簡単に買える人気のお土産・お菓子

名古屋市科学館の画像

京都や大阪に帰省するときに名古屋の物で喜んでもらえるお土産は、つい3年ほど前なら、つけてみそかけてみそ で十分だったのですが、2013年の今は名古屋や東海地方だけでなく、関西でも販売されているようで、喜ばれなくなりました。

 

親がういろう好きなのですが、帰省のたびにういろうというのもあまり毎回だと喜ばれない。最近は、この辺りを繰り返しているという感じの一覧。お菓子が一番日持ちが良いので選ぶことが多いです。

 

名古屋でお土産を買うなら、JR名古屋駅キヨスクの売店か、エスカ、高島屋付近が便利ですね。簡単に購入しやすい人気のお土産やお菓子はこんな感じでしょうか?

 

・風来坊の手羽先唐揚げ(エスカ)

・名古屋フランス(名古屋駅キヨスク)

・なごやん(名古屋駅キヨスク)

・しるこサンド(その辺のスーパーにある)

・青柳ういろう(大須本店)

・天使のチョコリング(熱田イオン)

・世界の山ちゃん幻の手羽先しっとりせんべい(名古屋駅キヨスク)

・台湾ラーメン(味仙)

・寿がきや関連

・鬼まんじゅう(どこにでも取り扱いがあるほど人気)

 

この辺りのお土産やお菓子が喜ばれている。手軽に買えるお土産ばかりなので、重くもなく良い感じだと思います。まぁ、関西に帰省って1時間程な場所なので、しっかりとした名古屋のお土産というものも必要がないというのも理由ですが・・。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク