紫吹淳が食道がん?

紫吹淳が食道がん?

主治医が見つかる診療所で、元宝塚の紫吹淳さんが食道がんの疑いがある?というのが放送です。食道がんといえば、やしきたかじんさん。一時期は回復してテレビに出演されたけど、また再び休養している。

 

食道がんはなかなか難しい病気ですしねぇ。紫吹淳さん、個人的に好きな女優さんなので、健康的に頑張って欲しいと思いつつ、食道がんではなく逆流性食道炎(GERD/ガード)程度なら良いなと。

 

たまたま、今日のあさイチ!というNHKの放送が、逆流性食道炎(GERD/ガード)という回だった。逆流性食道炎(GERD/ガード)のチェック項目は(いつも4点、しばしば3点、ときどき2点、まれ1点、なし0点で計算)、

 

・胸焼けがする

・お腹がはることがある

・食後に胃が重くもたれることがある

・思わず手のひらで胸をこする

・食後に気持ち悪くなることがある

・食後に胸焼けが起こる

・のどにヒリヒリした違和感

・食事の途中で満腹になる

・物を飲み込むとつかえる

・苦い水や胃酸が上がってくることがある

・ゲップがよく出る

・前かがみになると胸焼けがする

 

10点以上だと、逆流性食道炎の可能性があるレッドカードとのこと。個人的に、機能性胃腸症と過敏性腸症候群を患っているので、余裕で高得点・・。ただ、胸焼けに関しての項目は0点ばかりなので、まぁ、胃腸に不備がある人には高得点になりやすいチェック項目な気もします。

 

逆流性食道炎(GERD/ガード)の症状を改善する検査は、

 

・Fスケールなどで問診

・胃カメラ検査

・粘膜を取って顕微鏡検査

 

私の場合、胃カメラを口から入れるのと鼻から入れる2つを経験したけど、鼻から入れるカメラはほとんど苦痛なく終わったので(医者の腕前もあるでしょうが)、鼻からの胃カメラはオススメ。

 

森公美子さんは、逆流性食道炎(GERD/ガード)の症状があったものの、ピロリ菌検査でピロリ菌を排除してから一切の症状がなくなったそうです。私の場合、胃潰瘍になったのですが、ほぼピロリ菌が原因だろうということで検査をしたものの、ピロリ菌はいない状態。

 

ピロリ菌がいてくれたほうが逆に胃潰瘍の原因がハッキリして良かったのですが、その後、色々とあって4年の胃腸症状が悪い状況が続いているという感じ。やはり食道がんや胃がん、直腸がんというテレビ番組は気になる。

 

そんな時に好きな女優さんの紫吹淳さんが食道がんの可能性?という見出しなので、凄く怖い。紫吹淳さんも逆流性食道炎(GERD/ガード)程度の症状ならいいですね。逆流性食道炎(GERD/ガード)と食道がんの症状は似ていますしねぇ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク