下痢が続く 治し方

下痢が続く 治し方

もう1週間ほど下痢が続いていて(特にお腹が痛いという症状はなく、腸がダルい・重い感覚がある程度)、今朝は起きるタイミングでトイレに駆け込むという状態だったので、病院の胃腸科で下痢の症状と治し方について聞いてきた。お腹にガスが貯まると熟睡も出来ずに睡眠に影響が出て、体も疲れる。

 

相変わらず病院に着いた瞬間に、なぜか体調が治ってしまうということを経験しつつ(胃腸症状の悪い人ばかりが集まっているので、何となく安心するんだろうと思う)。

 

もともと、過敏性腸症候群・機能性胃腸症の症状があるので、ポリフル(コロネル)という薬を食後に1錠、寝る前に便秘解消するためにマグラックス(マグミット)を飲んでいる。

 

ポリフルは過敏性腸症候群による下痢や腹痛、便秘などを改善する薬。どちらかといえば下痢を普段は全くせず、便秘対策としてポリフルとマグラックスを病院の先生から処方されています。

 

マグラックスが便通を良くする薬なので、飲み過ぎると下痢することもあるので、初めはマグラックスを減らした。それでも下痢が続くので食事を優しいものに変えた。基本的な下痢が続く時の治し方をしてもまだ体調不良が続くので病院の胃腸科へ。

 

よくよく病院の待合室でここ2週間くらいの生活を考えていると、

 

・梅雨が来たことで散歩・外出・運動が減っている

・クーラーをつけて寝るようになったので、まだ調節が出来ていない

・ちょっとしたストレスをずっと持ち続けている

・先週に歯医者から抗生物質をもらった(胃に負担をかける)

・調子に乗って、暴飲暴食(脂っこい食品や炭酸飲料)気味だった

 

ということを思い出し、下痢が続いても仕方がないのかな?と思って、冷静に考えると治し方なんて普段の生活を整えれば良いのかもしれないという冷静な気分になってしまった。症状的にも胃腸風邪とかそういうレベルじゃないのも分かっていたので・・。

 

そんな状況なので、病院の先生に症状を聞かれても、『何となく腸が重い』としか言えなかったので、整腸剤を処方されるだけで終わるという面倒くさい患者になってしまった。生活リズムを整えてね!的なことを言われて、まぁ、普通の治し方のレクチャー+整腸剤で終わり。生活改善と市販のビオフェルミンで済んだって話。

 

下痢が続く 治し方

 

即効性のある薬が欲しかったけど、整腸剤を1週間分貰って、これで治らなかったら別の治し方を考えましょうっていう感じだった。今からポカリスエットと雑炊(おかゆは苦手)でも買いに行こうかなと。

 

普段は下痢なんてしないから長く続く下痢になると一瞬、ガン!!とか思ってしまうけど、検便は先々月にしたところですし・・。しばらく様子見です。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク