8時間ダイエットの効果は?

8時間ダイエットの効果は?

最新ダイエット方法ということで、1日8時間食べ放題ダイエットというのが放送されていました。1日8時間食べ放題ダイエットとは、食事を1日の最初にした時間から8時間以内なら食べ放題というダイエット方法。

 

これまた効果があるのか?と、危険な香りのするダイエット方法の気もしますが、理にかなっている部分もあるようです。女優の畑中葉子さんが1日8時間食べ放題ダイエットをチャレンジしていました。ちなみに畑中葉子さんの年齢は54歳。

 

1日8時間ダイエットをはじめてすぐに2kgくらい体重に変化があったようです。そもそも、1日8時間以内で食事を終わらせるということで、残りの16時間でその日に食べ多分を消費してくれるというサイクルが出来るので、規則正しい生活(朝食もしくは昼食をしっかり摂取)をしている人には便利なダイエット方法かもですね。それなら効果はあると思う。

 

ただ、不規則な生活リズムの人の場合や血糖値が高い人の場合、”食べ放題”という名前が付いているダイエット方法は危険ですし、副作用のデメリットがあると思うのですが・・。ちなみにテレビ番組の企画では、

 

・さらし巻くだけダイエット

・1日8時間食べ放題ダイエット

・肩甲骨ダイエット

 

この3種類の最新ダイエットの中でどれが一番 効果的に痩せるかという調査のようですが、なぜ運動と食事制限、睡眠などの基本を無視するようなダイエット方法ばかりなのかなと思う。一過性のブームを作り出せたらダイエット業界は良いのでしょうかねぇ。8時間ダイエットの方法や効果も、あまり詳しくは紹介されていなかった。

 

・氷を食べる

・ホラー映画を見る

・カラオケ(アドレナリンが上昇して血糖値が上昇して空腹が抑えられる)

 

などが空腹を紛らわす効果のある方法だと紹介されていた。結局、8時間食べ放題ダイエットと言いつつも、全然食べ放題で無いし、ホラー映画ダイエットだし、カラオケダイエットでもある・・。

 

健康系やダイエット方法の書籍などを数十冊は読んでいますが、どこもかしこも運動と食事制限をほとんど勧めている。やはり基本は普通に食事制限+運動が早道なんだなと感じる。

 

1日8時間食べ放題ダイエットも、食事制限を簡便化すると”8時間ダイエット”としても納得できるのですが、テレビ番組だと色んな人(持病持ちの人・拒食症など栄養不足の人・栄養過多な人)も真似してしまうのが危険だなと思う。血糖値とか一気に上がり過ぎると怖いですしねぇ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク