耳たぶシワは動脈硬化?

耳たぶシワは動脈硬化?

普段は全く気にしないのが耳という器官。あまり人の耳を見るという機会も少ない。でも、耳をチェックしてみると、色々と病気の前兆がある。

 

耳たぶの シワは動脈硬化?老化?

 

耳たぶには毛細血管(動脈)が多くあるため、動脈硬化が生じている場合には、耳にも影響は及びます。動脈硬化になっている場合は、細部に栄養が届きにくくなっている(血行が悪い)。

 

耳たぶの脂肪部分に血液や栄養が届かなくなると、耳の脂肪部分がシワになってしまう。耳が縮んだ状態になるため、シワになる。それが動脈硬化を発見する合図でもあるようです。

 

耳たぶにシワがある人は、耳たぶにシワのない人と比べてみると、約三倍という件数で心臓疾患で死亡したというデータがあるようです。

 

30代中盤頃から老化による耳のシワも出来るようですが、老化も動脈硬化も同じように生じていくので注意が必要です。

 

また、耳たぶのシワの他に耳で気づきやすいのは、しこり・こぶ。痛みがない場合は腫瘍の可能性も考えられますが、尿酸が耳の軟骨に蓄積しているという場合もあるようです。

 

尿酸が過剰になると痛風になる。私の知人は、仕事を一時期辞めた3ヶ月で、一気に痛風になってほぼ寝たきりという状態になった。その時に、耳にしこり・こぶ状のものが出来ていた話を聞いたので追記。

 

耳たぶのシワが老化か動脈硬化か、また耳たぶの しこり・こぶ等の原因も病院へ行って医師に調べてもらうのが一番効果的ですね。

 

秘かに、人の耳のシワを見る癖がついている。特に高齢の男性(女性も動脈硬化は多いようですが、髪の毛が邪魔で耳が見えない)の耳をついつい見てしまう。オッサンの耳をオッサンが凝視しているという絵。

 

病院じゃなくてもいいので、家族や友人から耳のシワのチェックをしてもらうのは動脈硬化予防としてオススメな方法です。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク