奥歯の歯茎が腫れて痛いのは・・

奥歯の歯茎が腫れて痛いのは・・

ゴールデンウィーク前に、奥歯の歯茎が1.5cmくらいプクッと腫れて痛い状態だったので歯医者に行ってきた。食事どころか、飲み物を飲み込むのにも腫れた部分が邪魔だし痛かった。

 

奥歯の歯茎が膿で腫れて痛い画像

歯茎の腫れ画像

 

歯医者で奥歯の歯茎の腫れている部分にレーザーを当てて消毒してもらった。その際に色々と歯の検査をしてもらい、親知らずを抜いたほうが良いかもしれないし、一部、歯茎が歯槽膿漏になりかけているとの指摘を受けた。口内右が要注意とのこと・・。プリントアウトしてもらったのですが、我ながら怖い。

 

歯と歯茎の状態

歯の画像

 

奥歯の歯茎の腫れの痛みに関しては、クラビットとカロナールという処方薬を貰い、クラビットだけ飲んでいた(カロナールは痛い時だけ飲むという鎮痛薬。歯医者で消毒してもらったら、意外とすぐに奥歯の歯茎の腫れも引いて、痛いのもマシになったので、少し痛いのを我慢して飲まなかった)。

 

奥歯と親知らずの間から ばい菌が入り込み、膿が溜まって腫れていたのが痛みの原因。膿が取り除かれるとそれほど痛く無くなったし、食事や飲み物を飲み込む際にも邪魔にならなくなった。

 

クラビットは細菌の繁殖を抑えるという薬。これが意外と厄介で、良い細菌も悪い細菌もやっつけてしまうという薬なので、胃腸の弱い私には初日~3日目までは胃部不快感の副作用が辛かった。

 

一緒に胃腸薬も処方されていたのですが、奥歯の痛みよりも腸の不快感のほうがキツイ状態でした。腸内細菌が全滅していたのでしょうか・・。4日目からは胃部不快感もマシになり、今は奥歯の歯茎の腫れも痛みも無い状態。

 

歯医者で うがい薬も処方されましたが、これは膿が出た部分を消毒するため。膿が出てしまってからは効果があるんだろうけど、治す方法ではなさそうですね。奥歯の歯茎が腫れて痛い場合、放置ではなくすぐ歯医者に行くのをオススメ。痛みは1日で治まりました。

 

ただ、これから検診が始まるので、これが長い。歯医者って少しずつ治療を始めるので面倒。昨日は検査結果、金曜日は歯の掃除の予定。昨日なんて150円しか払ってないし、治療(?)も一瞬だった。何とかならないものかねぇ。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク