心因性EDと彼女

心因性EDと彼女

勃起障害(ED)には、

 

・心因性(機能性)・・心の問題が原因

・身体性(器質性)・・男性ホルモン分泌減少や糖尿病等が原因

 

の2つのタイプがあります。私の周囲で相談が多いのが(私がゲイなので男性からも女性からもEDの相談されやすいようです)、心因性EDのほうです。あまり一般男性と接しないことも多いので、彼女側から相談されることが多いです。

 

個人的には心因性EDを経験したことがないですが(もちろんゲイなので彼女もいたことがない)、過去の心因性EDになっていた男性と付き合っていたことがあります。私と付き合っていた当時は心因性EDは回復しました(今は音信不通なので再発しているかも知りませんが・・)。

 

彼女に理解されにくい心因性ED

 

・過去に彼女に浮気されたのが原因・発端

・セックスでの失敗、恥をかいた感覚

・仕事や家族の問題でのストレス

・彼女・嫁とのケンカやトラブルの疲れ

・経済的な困難からのストレス

 

などなど、男性自身の体自体には特に問題はないものの、色んなストレス要因や彼女からの(勝手に感じて膨らませてしまっている)プレッシャーなどが心因性EDを解消・改善させる方法なのかな?と感じます。

 

ストレスや緊張感・不安感を感じると、精神的に調子が悪くなり、性的興奮の神経伝達がうまく作用することがないようです。

 

心因性EDの治し方は?

 

カウンセリングや陰圧式勃起補助具、海綿体への血管拡張薬を注射するという方法もありますが、心因性EDの場合は精神的ストレスを見つけると意外と簡単に解決することもあるようです。むしろ、心因性EDの治療をすればするほど鬱のような症状に向かうという人もいて、なかなか治療方法が定まらない難しい症状のようです。

 

リラックスした状態だとメンタル面も安定するので、男性器だけんでなく胃腸や肩こり・頭痛なども色んな部分の調子も良くなるのが心身症。心因性EDは、男性特有の心身症ですので、彼女や嫁さんなどは本当に理解が出来ない部分。

 

ここからは彼女側の視点に近い感覚で話ますが、私は昔、心因性EDになっていた彼氏がいた。私の立場は一般で言うところの彼女役。ゲイ用語ではネコです。

 

お互いタイプで惹かれ合っていたのですが、なかなか関係が進展せず不思議な関係になっていました。何となく『おかしいな?』と思いつつ、仲良くなっては突き放されるという状況が3ヶ月ほど続き(セックスどころかスキンシップも無し・週1、2で会う)、精神的に疲れていた。

 

そんなある日、その元彼氏が酔っ払って深夜遅くに電話をかけてきた。普段は凄く冷静だったのに、かなり取り乱して人格が変わった状態。今から考えると、うつになりそうなくらい心因性EDに悩んでいたらしいとの電話でした。プライドが高い彼氏だったので、お酒の勢いで話したという感じ。ちなみに当時の彼氏は38歳。10代や20代でもなく、40近い大人が凄く悩むんだなと衝撃を受けた実体験。

 

ゲイの世界は浮気が多くて悩まされていた私にとって、

 

『心因性EDなんてむしろありがたい』

『付き合えるだけで嬉しい』

 

というのが本音だった。そういう部分をサラッと言っていたようで、それが元彼の心因性EDの精神的苦痛を解放してリラックスさせ、心因性EDを回復させるキッカケだったようです。最後の方は、性欲が強い人になってしまったし、自信を取り戻したのか性格が本当に悪くなってしまったので別れることになった。

 

私はパートナーとの肉体関係を強く求めないタイプなので(実際、友人の彼女からの相談も、抱きしめるだけで愛されている感覚がある。わざわざ挿入までのセックスは求めないというほうが多かったりする)、心因性EDは男性側が自縄自縛の感覚で、自らストレス要因を作り出している部分もあるんだなと感じます。

 

それが男としての責任感やプレッシャーなんだろうけど、”男”というくくりを幼少期に放棄した自分にとっては、勃起不全で悩むという感覚が分からない。

 

男性誌や男性向けの漫画では、イかせることが男の誇りみたいな風潮があるので(普通の男の人には逆にピンと来ないかも知れない)、それを知らず知らずのうちにプレッシャーになるんだと感じます。

 

彼女からしてみたら、イかせて欲しいなんて思っている人は凄く少ない。愛されている・関心を持たれている・求められているという意味で抱きしめられたい人は多いですが、それがイコール セックスにはならない。

 

心因性EDの彼氏を持つ女性の気持ちのほうがしっくり来るので、ちょっとダラダラとした文章になってしまった・・。彼女に『心因性EDだ。』と打ち明けて、心因性EDの原因が彼女だとさえ責めなければ、基本的に女性はそれほど気にしない部分だったりするのになと、昨日も心因性EDの彼氏を持つ彼女から相談を受けて悶々した。イケメンだったので・・。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク