ドゥンヤ

ドゥンヤ

ズンバの次に流行するかもと言われているのがドゥンヤ(Doonya)というエクササイズのようです。ニューヨークでは大ヒットしているズンバですが、日本では少しずつジムなどのエクササイズでズンバが増え始めてきたところ。

 

すでに、ズンバの次というドゥンヤがあるというのに驚きです。さすがニューヨーク。ドゥンヤとは、ヒンズー語で”世界”という意味があるようで、響きのとおりインドの音楽+踊りというワークアウト。

 

楽しくダイエットを続けたい人に、日本でもズンバやTRFのダンスDVD、樫木裕実先生のカーヴィーダンスなど人気ですが、ドゥンヤもなかなか楽しそうだなと思う。

 

ドゥンヤは、インド出身の女性(カジャルさん・プリヤさん)が開発したようです。ボリウッド映画を見ていると、ついつい楽しくて踊りたくなるので、ドゥンヤは楽しめそうだなと思う。日本版でDVDが販売されたら購入してみたいなと思う。

 

有酸素運動を手軽に家で出来るし、友達と一緒に遊び感覚で続けられるのがDVDの良いところですね。ぽっこりお腹のダイエットやエクササイズをサボリ気味なので、夏に向けて新しいエクササイズDVDでも通販で購入しようかなと。

 

冬にすっかり体が硬くなってしまったので、まずは柔軟運動や軽めのヨガでも新しく始めようかなと思っています。ドゥンヤも試してみたいなと思ってyoutube動画などを探してみたのですが、いまいち分からなかった。

 

そろそろフィットネスジムにでも再び通おうかな~と思っています。そこまで思えるようになったのは、体が回復している証拠だなと。ドゥンヤの効果や方法も楽しみです。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク