花粉症で頭痛・だるい

花粉症で頭痛・だるい

3月は花粉症の症状は何とも無かったのですが、4月に入って急に悪化。4月は温度差が激しいので風邪を引いたのかな?と思って風邪薬を飲んでいたけど、頭痛・軽い吐き気、だるい症状が1週間治らない。

 

昨日から、頭痛・だるい・胃腸機能の低下のせいか軽い吐き気を感じるようになって、耳鼻科に行ってきた。耳鼻科の先生曰く、風邪よりも花粉症の可能性が高いということで、ザイザルという抗アレルギー剤を処方された。

 

花粉症でも、人によっては頭痛や吐き気、だるい という症状が起こるようなので、しばらくはザイザルで様子見になります。ちなみに花粉症の影響を受けないように、全く外出していなのですが・・。ハウスダストなら納得なのですがねぇ。

 

花粉症の薬ザイザルとは?

 

ザイザルは、抗アレルギー剤。湿疹や皮膚炎、アレルギー性鼻炎などを治療(対処療法)するお薬。眠気が生じることがあるので、夜の寝る前に1回1錠という処方でした。意外とパッケージが無機質で格好良い。

花粉症の薬ザイザル

ネットで”花粉症 頭痛 だるい 吐き気 胃腸障害”などを調べてみたら、同じような人もいたので安心というか・・。花粉症自体がアレルギーのため、人によってどのような体の反応が出るかは色々なようですね。私も今回始めて、頭痛(頭重感)と軽い吐き気を経験した。

 

とりあえず、アリナミン、ビタミン系ドリンク、温かい柑橘系ドリンク、うどん、おかゆなど消化に優しい+ビタミンCを積極的に摂取しつつ、睡眠時間も増やしているところです。通常の風邪の回復方法です。

 

2013年の花粉は、中国からの黄砂やPM2.5の影響なのか、ちょっと私にはキツイ症状が出ているのかな?と思いつつ。マスクで鼻腔の乾燥を避けつつ、普通のマスクで対応しています。部屋では加湿器・空気清浄機をフル稼働。

 

胃腸はもともと弱いので、吐き気だけは別かもしれませんが、花粉症で頭痛・頭重感というのは意外と定番の症状のようですね。今まで運が良かっただけなのかもしれません。目の疲れから頭痛・頭重が来ているのかも。

 

最近は、花粉症の薬も通販で購入できるようになった。病院で処方される薬と同じ成分なので手軽になった。でも、耳鼻科にある鼻のネブライザーがやっぱり即効性があって効果がある。すごい鼻づまりが一瞬で治る(まぁ、数時間ほどしか効果がないですが・・。

 

鼻のネイブライザー、自宅に欲しいけどねぇ。毎日耳鼻科に通うのは面倒だし、何よりも土日が閉まっている(今日は金曜日)。私の花粉症の場合、今までは鼻水・鼻づまりだけ。

 

目の痒み・皮膚のかゆみなどはないため、風邪なのか花粉症なのか毎年区別ができない。先週から体の冷えから体調が悪いので、風邪だと思い込んでいたところ、耳鼻科では花粉症の疑い・・。

 

ザイザルで様子見ですが、頭痛や吐き気、だるい症状が続くようなら、今度は内科か消化器科に行ってみようかと思います。※花粉症で頭痛・吐き気、だるいという症状じゃない場合もあるので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク