ゲイの同棲

ゲイの同棲

今の彼氏と同棲して7年くらいが経ちます。お互いアラフォーという年齢で、ケンカもせず仲良くやっています。事故や病気など、何が起こるか分かりませんが、無事に生きることができたら、同棲している彼氏が将来を共にする相手なんだろうなと思っています。長く付き合っていく上で、ゲイの同棲の場合に難しいなと思うのが、

 

・金銭的な問題

 

・緊急入院・死んだとき

 

・客観性がなくなること

 

・セックスレス

 

かな?と思います。私は半専業主婦という形なのでイレギュラーかもしれません。ゲイで同棲しているカップルの友達が何組かいますが、お互い仕事をしっかりしていて、家事は分担というケースが一般的なのかな?

 

専業主婦になってしまうと、もし別れてしまったときに手に職の無い状態というのは再就職も厳しいですしね。若い頃、同棲解消後に就職難民になった友達も結構見てきました。

 

⇒過去の失敗した同棲。

 

一時期、完全に専業主婦(主夫)であるゲイの友達も全国で探して数人作ったのですが、とても会える場所じゃなかったので疎遠になってしまい自然消滅。

 

自然消滅したのは、彼氏が急病で突然働けなくなったり、死んだりすることを想定して、自宅で仕事する方法を見つけて稼ぎ始めるのに忙しくなったという時期も重なったので・・(彼氏が転勤族なので、普通に働きに出るのが難しいので自宅での仕事を選びました)。

 

生活面のお金は彼氏がほとんど出していて、私が働いて稼いだお金は、遊びや貯金に回しています。彼氏は厚生年金がしっかりある仕事ですが、私はフリーなので給料に上下があり過ぎで、年金も少ない。

 

彼氏からも、私が稼いだお金は貯めておいて良いと言われていて、ありがたい身分に甘んじています(年金、保険、携帯などは払っていますが)。私の貯金は、彼氏も引き出せるように暗証番号は伝えてあります。マンションを購入するかもしれないので、そのときに頭金にする予定。

 

銀行で同棲している彼氏と共同名義を作ろうとしたのですが無理だと言われました。それじゃあ新しくUFJに口座を作って、そこでお互い貯めていこうとも考えたのですが、基本的に一人一つしか口座を持てないと言われて断られました。

 

今持っているUFJ銀行の口座は、私が何かあったときに親へ行って欲しいので・・。一応、口座を2つ持ちたい理由を窓口のおば様に聞かれたのですが、

 

『ゲイの彼氏と一緒に作る口座が欲しいです』

 

とは言えず、『何となく2つ欲しいのです』という曖昧なことを言ったせいかもしれませんが・・。保険の受取も、結局は親や親類の方に流れていくのも、ゲイの同棲だと難しいなと思うところです。

 

受取人を彼氏に出来ないのは、家族以外の第三者の人に保険金が入るという方法を取ってしまうと、犯罪に使われることが多いからだそうですね。例えば、借金した人がお金を返せなくなって、保険をかけて事故に見せかけて自殺することで、借金していた人に保険金でお金を返すなどが多発したようです。

 

『借金返せないなら保険かけて死ね!』って脅されたりするようですし、そういうのを対策するために、第三者の受取人が難しいみたいですね。ゲイにとっては迷惑な話ですが、分からなくもない理由です。同性婚が認められるようになれば、また色々と変わってくれるんだろうけど。同性婚が認められても、たぶん籍を入れる勇気はないですが・・。

 

あと、急な病気で入院したとき(ICUなど)、家族以外は面会させてもらえないという状況も困ります。家族や医師に『彼氏なんです!会わせてください!』なんてことは言えないですし。お互い家族にはゲイということをカミングアウトをしていないので、緊急時はどうしたら良いのだろう?と常々考えながら生活しています。

 

友人と暮らしているということを実家の両親には伝えているという状況ですが、これもいつまで通じるか難しいですし。結婚についてもまだしつこく親に言われます。

 

付き合って日が浅い同棲の場合は、ご飯や寝る時間、どの程度遊びに行っても良いかなどのルールも必要かと思いますが、だんだん長い(落ち着いた)生活になってくると、将来のことが気になり始めます。世間的には男二人だけだから、裕福なものを求めなければ食いっぱぐれる事はないと思うのですがねぇ。

 

あと、客観性がなくなるというのも同棲していて難しいなと思うことです。同棲歴の長いゲイカップルで、他の人ゲイやノンケの人たちと積極的に関わっていない方は、かなり偏った人が多いという印象(もちろん自分たちも突っ込まれることが多いです)。

 

長年、二人の当たり前というのが物差しになっているので、それで世間とズレてしまっています。特に、主夫(主婦)をメインにやっている場合は、社会性を忘れてしまうので注意が必要かなと感じる。

 

私のところでも、小腹が空いたとき、ハンバーガーやラーメン1つを半分に分けて食べたりしてしまいます。2口ほど食べて相方に渡し、相方が食べてからまた私も食べるという感じ。家でやる分にはいいのですが、外でやった時には友達に注意されました。オッサン二人が食べ物を渡し合いしているのが気持ち悪いということで。確かにそうだなぁ~と、突っ込まれないと分からなかった。

 

同棲をしても二人で籠りきりにならないで、色んな人と触れ合うことも大事だなと思いつつ、なかなか新しい出会いというのもゲイは難しいところ。どうしても男同士なので、恋愛に発展するのも困るなと考えてしまったりして、結局は億劫になってヤメてしまいますし。

 

セックスレスに関しては、まぁそれなりにお互い見た目には気をつけようという気持ちでいますが。服装もそうですが、下着なんかもマメに購入しています。

 
⇒ゲイ受けする服装(ファッション)。
 

家族の人数を増やしたいなとは思うのですが、犬や猫を飼ったり、養子を迎えるということも今の生活では無理っぽいので、深く付き合える友達を探したいなと思っています。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク